京都200か06-80
京都200 か ・6 80
2003年度導入
2014年度在籍中
メーカー:
型式:
KL-LV834L1
車体製造:
いすゞバス製造
車体:
エルガ ノンステップ Type-B
変速機:
ECOMAT(ZF製トルコン式OD5速A/T)
所属:
九条営業所(京都市交通局)
備考:
大型ノンステップバス
解 説
2004-03
一般塗装
解 説
新製当初は梅津営業所に配置されたが、10日ほどで九条営業所に転属している。
解 説
この時期に撮影した唯一写真。
快速 202号系統
2005年3月改正で、九条営業所の一部が京阪バスに委託されるようになった。これにより直営は、基本的に循環系統だけを担当することになる。また京阪バス委託には比較的古い車両を配置し、ノンステップバスの大半は直営配置となっていた。これは委託による収支改善効果の数字を上げるため、耐用年数の過ぎた車両ばかりにしたためだろう。
解 説
2009年1月頃に、680号車と共に洛西営業所近鉄バス委託へ転属した。当時は遠征していないので、全く撮影していない。
91号系統
撮影:伯楽町~西ノ京円町
撮影したのはこの1枚だけ。
解 説
2011年3月改正からは、同営業所ながら近鉄バス委託から阪急バス委託へ変更された。
204号系統
撮影:北大路バスターミナル
撮影:千本北大路
206B号系統
撮影:京都駅前
撮影:北大路バスターミナル
解 説
2012年3月に洛西営業所阪急バス委託から転属してきた。烏丸営業所へのいすゞ車の配置は、西工ボディのワンステップ車が既にあるが、純正ボディのエルガは初めての配置となった。しかし1年で九条営業所直営へ転出して行った。烏丸営業所は半地下構造で、収容能力の関係でL尺(10.5m車)しか配置出来ないので、他の車種との比較用に配置しただけなのかもしれない。 205号系統
撮影:千本北大路
撮影:九条車庫前
入庫する時点で、次の運用の幕にしておくのが慣例のようです。
撮影:九条車庫前
撮影:千本北大路
解 説
202号系統
撮影:九条車庫前
205号系統
撮影:京都駅前
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。