京都200か06-80

 京都200 か ・6 80 

2003年度導入
2014年度在籍中
メーカー:
型式:
KL-LV834L1
車体製造:
いすゞバス製造
車体:
エルガ ノンステップ Type-B
変速機:
ECOMAT(ZF製トルコン式OD5速A/T)
所属:
九条営業所(京都市交通局)
備考:

 解 説 

 A.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2004-03
 
 一般塗装 


 解 説 
新製当初は梅津営業所に配置されたが、10日ほどで九条営業所に転属している。

 B.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2004-03~2005-03
 
 一般塗装 

 快速  205号系統 
イメージ 2
撮影:衣笠校前
バス車内から撮影。

 解 説 
この時期に撮影した唯一写真。

 C.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2005-03~2009-01

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 1
撮影:西大路花屋町西大路五条

イメージ 3
撮影:千本丸太町

イメージ 4
撮影:今熊野
クルマに被られた写真ばかりなので、複数の写真を合成しています。適当に作ったので、出来は良くないです。

 快速  202号系統 
イメージ 5
イメージ 6
撮影:立命館大学

 205号系統 
イメージ 7
撮影:京都駅前

イメージ 8
撮影:千本北大路

イメージ 9
撮影:西大路五条

イメージ 10
撮影:西大路五条

イメージ 11
イメージ 12
撮影:千本北大路

 快速  205号系統 
イメージ 13
バス車内から撮影。

イメージ 14
撮影:立命館大学

 207号系統 
イメージ 15
撮影:九条車庫前

イメージ 16
撮影:四条大宮

 解 説 
2005年3月改正で、九条営業所の一部が京阪バスに委託されるようになった。これにより直営は、基本的に循環系統だけを担当することになる。また京阪バス委託には比較的古い車両を配置し、ノンステップバスの大半は直営配置となっていた。これは委託による収支改善効果の数字を上げるため、耐用年数の過ぎた車両ばかりにしたためだろう。

 D.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2009-01~2011-03

 一般塗装 


 解 説 
2009年1月頃に、680号車と共に洛西営業所近鉄バス委託へ転属した。当時は遠征していないので、全く撮影していない。

 E.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2011-03~2012-03

 一般塗装 

 91号系統
イメージ 17
撮影:伯楽町~西ノ京円町
撮影したのはこの1枚だけ。

 解 説 
2011年3月改正からは、同営業所ながら近鉄バス委託から阪急バス委託へ変更された。

 F.烏丸営業所(京都市/単区間車) 
 2012-03~2013-03

 一般塗装 

 204号系統 
イメージ 18
撮影:北大路バスターミナル

イメージ 19
撮影:錦林車庫前

 206号系統  
イメージ 21
撮影:千本北大路

イメージ 20
撮影:千本鞍馬口

イメージ 22
イメージ 23
撮影:千本北大路

 206B号系統 
イメージ 24
撮影:京都駅前

イメージ 25
イメージ 26
撮影:北大路バスターミナル

 解 説 
2012年3月に洛西営業所阪急バス委託から転属してきた。烏丸営業所へのいすゞ車の配置は、西工ボディのワンステップ車が既にあるが、純正ボディのエルガは初めての配置となった。しかし1年で九条営業所直営へ転出して行った。烏丸営業所は半地下構造で、収容能力の関係でL尺(10.5m車)しか配置出来ないので、他の車種との比較用に配置しただけなのかもしれない。

 G.九条営業所(京都市/単区間
 2013-03~2014-03

 一般塗装 

 205号系統 
イメージ 27
撮影:千本北大路

イメージ 28
撮影:九条車庫前
入庫する時点で、次の運用の幕にしておくのが慣例のようです。

イメージ 29
撮影:九条車庫前

イメージ 30
イメージ 31
撮影:千本北大路

 解 説 
2013年3月からは680号車と共に九条営業所直営へ出戻り配置となる。この時期は205号系統しか撮影できなかった。

 H.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 202号系統 
イメージ 32
イメージ 33
撮影:九条車庫前

 205号系統 
イメージ 34
撮影:京都駅前

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。