京都200か05-13

 京都200 か ・513 

2002年度導入
2014年度在籍中
メーカー:
型式:
KL-HU2PMEE
車体製造:
日野車体工業 
車体:
変速機:
ECOMAT(ZF製トルコン式A/T)
現所属:
西賀茂営業所(京都市)
備考:
2002年度の日野車は、2001年度に引き続きブルーリボンシティ・ノンステップが導入された。
日野の大型車であるブルーリボンは、2000年6月に平成11年排ガス規制適合を行い、1985年に続いて二度目となる大幅なマイナーチェンジが施された。それに伴い車種名がブルーリボンシティと改められている。フルモデルチェンジではなくマイナーチェンジとしたのは、当時既にいすゞ自動車との間でバス事業の統合準備を進めており、無駄な投資を抑制していたからだろう。
構造的にはブルーリボン・ノンステップと全く同じであり、直列6気筒エンジンを後部に垂直横置とし、リアオーバーハングに機器類を集中させている。ホイールベースも変わらす5110mmとなっており、広めの中扉と合わせてノンステップ部分の床面積を広く取っている。タイヤハウス間も車いすが通れるだけの幅を確保してはいるが、車いすの乗降は中扉で簡易スロープを用いることとしたので、前扉の電動スロープ板は省略された。ブルーリボン・ノンステップでは後輪タイヤハウス上の座席が後向きで、後部の5人掛け座席と対面するという変則的な配置となっていたが、これはタイヤハウス形状や床高さの見直しで、前向きに改められた。
車体は前部分を除きほとんど同一だが、中扉より後部の窓は前部と同じ高さとなり、下部に黒色フィルムを貼ることで床の高さと合わせてある。それ以外は同一で、後部に樹脂パーツを用いる点も同じ。
最大の変更は前面形状で、ブルーリボンの直線的な形状から、曲線の多い形状となり、フロントバンパーとヘッドライトが一体化されている。また京都市バスでは標準装備としているセイフティウィンドウが、これまでのオプションから標準となった。2001年度導入車は、前扉開閉コックをフロントバンパーのナンバープレート部に設けていたが、使いづらくて不評だったのか、2002年度からはセイフティウィンドウをやや小さくし、捻出したスペースに設けている。それ以外はほぼ2001年度導入車と変わらない。
2003年3月に8台が導入され、日野車がメインで配置されている西賀茂営業所に4台、梅津営業所に3台、錦林出張所に1台が配置されている。民間委託化に伴い、そちらの管轄になった車両もあるが、営業所間での転属は現在まで無い。

 A.西賀茂営業所(京都市/単区間車)  
 2003-03~2007-03

 一般塗装 

 1号系統 
イメージ 1
撮影:千本北大路

 4号系統 
イメージ 2

 37号系統 
イメージ 3
撮影:北大路駅前~北大路バスターミナル

 解 説 
西賀茂操車と上賀茂操車の4号系統で運用されていたようで、撮影機会はあまりなく、まともに撮れたものが無い。

 B.西賀茂営業所(京都市/単区間車)  
 2007-03~2014-03

 一般塗装 

 1号系統 
イメージ 4
撮影:千本北大路

イメージ 5
イメージ 6
撮影:千本北大路

イメージ 7
撮影:千本北大路

 9号系統 
イメージ 9
撮影:西賀茂営業所
営業所敷地外から撮影。

イメージ 8
撮影:京都駅前

イメージ 10
撮影:大宮小野堀町~大宮総門口町
みそのばしフェスティバス2012開催で、通常経路の一部が歩行者天国となり、大宮交通公園前経由で迂回運行中。

 37号系統 
イメージ 11
撮影:北大路新町
2010年3月までは、三条京阪を大きく表示した方向幕を使っていた。

 46号系統 
イメージ 12
撮影:上賀茂神社前~加茂川中学前

イメージ 13
撮影:千本北大路

イメージ 14
イメージ 15
撮影:千本北大路

 快速  臨6号系統 
イメージ 16
撮影:千本丸太町
2007年3月改正で新設されたが、2008年1月改正で京都バス委託に移管されたので、直営で担当したのは10カ月ほど。

 解 説 
2007年3月改正で、西賀茂営業所の担当系統が大幅に変更され、一部は京都バスに委託されるようになったが、2002年度の日野車はすべて直営配置となっている。

 C.西賀茂営業所(京都市/単区間車)  
 2014-03~
 
 一般塗装   新デザイン方向幕 

 快速  臨1号系統 
イメージ 17
イメージ 18
撮影:千本北大路

 9号系統 
撮影:

 12号系統 
撮影:

 15号系統 
撮影:

 37号系統 
撮影:

 46号系統 
イメージ 19
イメージ 20
撮影:千本鞍馬口ライトハウス

 51号系統 
撮影:

 55号系統 
撮影:

 67号系統 
撮影:

 回送車 


撮影:

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また同改正では西賀茂営業所の体制が2007年3月改正以前とほぼ同様となり、衣笠操車場との回送車が復活した。また46号系統が西賀茂操車から上賀茂操車へと戻ったので、西賀茂営業所~上賀茂神社操車場間の回送車は大幅に削減されている。また西賀茂営業所~衣笠操車場間の回送車が復活した。