京都200か02-21
京都200 か ・2 21
2000年度導入(2001年3月登録)
今年度在籍中
KK-RM252GAN
西工96MC B-I RMノンステップ
電磁エア式5速MT
(フィンガーシフトFCT)
主要諸元 & 解説
2001-03~2006-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
解 説
導入当初は6台すべて多区間車で、31・65・北8号系統や100円循環バスで運用されていたようです。
2005-03~2006-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
北8号系統
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
100円循環バス(循環1号系統)
撮影:寺町・新京極口
100円循環バスの正式な系統名は循環1号系統だが、京都市交通局のサイトや、停留所や路線図などでは100円循環バスで案内を統一させているため、ほぼ使われることはない。
解 説
2005年3月改正で31・65号系統が九条営業所京阪バス委託へ移管され、北8号系統と100円循環バスでの運用が中心となった。
2006-03~2007-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
解 説
2006年3月改正で、100円循環バスが横大路営業所京阪バス委託へ移管された。これにより中型車は北1・8号系統で運用されるようになり、北1号系統は均一系統であるため、6台中若番から3台が単区間車化された。
2007-03~2014-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
北1号系統
撮影:北大路バスターミナル
撮影:北大路バスターミナル
撮影:北大路新町
撮影:北大路新町
撮影:常徳寺前~紫野泉堂町
北1・北8号系統の通る北山通と、46号系統の通る船岡東通が交差する紫竹栗栖町交差点だが、北山通は紫野泉堂町と常徳寺前の間、船岡東通は牛若と紫野上野町の間なので、相互に乗り換えるには距離があるので現実的ではない。
撮影:紫野泉堂町
撮影:紫野泉堂町
撮影:北大路新町
撮影:北大路新町
撮影:上堀川
バス車内から撮影。京都マラソン2013開催による交通規制で、北1号系統は加茂川中学校前折り返しとなっていた。
解 説
2007年3月改正では、一部系統の移管や転属が行われた。
2014-03~2016-03
一般塗装 黒地白文字方向幕
北1号系統
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:北大路堀川
撮影:北大路堀川
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
回 送 車
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
市バス車両の点検は各営業所で行うが(錦林出張所は烏丸営業所)、車検や大掛かりな修繕などは、地下鉄烏丸線竹田車庫に隣接した自動車整備工場で行う。これは整備終了後の返却回送。
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。運用面では改正前と変わらず、ほぼ北1号系統専属となっている。
2016-03~2017-03
一般塗装 黒地白文字方向幕
北1号系統
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>~北大路新町
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
解 説
2017-03~2018-
一般塗装 黒地白文字方向幕
特37号系統
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
北1号系統
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
解 説