京都200か02-23

 京都200 か ・2 23 

2000年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
型式:KK-RM252GAN
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I/日デRMノンステップ
全長:9245mm
全幅:2320mm
エンジン:FE6TA直列6気筒 6925cc
最高出力:177kW(240ps)/2700rpm
最大トルク:667N・m(68kg・m)/1400rpm
変速機:フィンガーシフト5速M/T(FCT)
備考:平成11年度排出ガス規制適合車

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.烏丸営業所(京都市/多区間
 2001-03~2006-03
 
 一般塗装 

 北8号系統 
イメージ 1
撮影:千本北大路

イメージ 2
撮影:千本北大路

 100円循環バス 
イメージ 3
撮影:四条烏丸
  
 解 説 
100円循環バスの担当は2006年3月改正まで。

 B.烏丸営業所(京都市/単区間
 2006-03~2012-05
  
 一般塗装 

 北1号系統 
イメージ 4
撮影:北大路バスターミナル~北大路新町
バス車内から撮影。北1号系統の撮影機会が少ないので、この時期は6年ほどあるにもかかわらず、これだけしか撮影出来てない。

 解 説 
2006年3月改正で、100円循環バスが横大路営業所京阪バス委託に移管されたため、中型車が余剰となったため、単区間車化され北1号系統用となっている。北1号系統の運行区間である鷹峯街道から玄琢にかけては、狭隘区間があるが、昔から大型車で運行実績のある区間であり、中型車でないと運行出来ないわけでもなく、持て余し気味なのかもしれない。

 C.烏丸営業所(京都市/単区間
 2012-06~2012-12
 
 一般塗装   公営交通100周年ヘッドマーク取付 

 北1号系統 
イメージ 5
撮影:常徳寺前

イメージ 6
イメージ 7
撮影:鷹峯源光庵前

 解 説 
2012年6月から12月までの半年間、公営交通100周年ヘッドマークが取り付けられた。このころから撮影枚数が少ない車両を意識して撮影するようにした。

 D.烏丸営業所(京都市/単区間
 2013-01~2014-03
 
 一般塗装   ヘッドマーク取り外し後 

 北1号系統 
イメージ 8
撮影:北大路バスターミナル

イメージ 9
撮影:北大路バスターミナルおりば

 解 説 
何故か後ろからしか撮れてない。

 E.烏丸営業所(京都市/単区間
 2014-03~
  
 一般塗装 

 北1号系統 



 解 説