京都200か02-15

 京都200 か ・215 

2000年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
型式:KL-JP252NAN改
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I/日デJPノンステップ
全長:10765mm
全幅:2365mm
エンジン:FE6TA直列6気筒 6925cc
最高出力:177kW(240ps)/2700rpm
最大トルク:667N・m(68kg・m)/1400rpm
変速機:フィンガーシフト5速M/T(FCT)
備考:平成11年度排出ガス規制適合車
   中型長尺ノンステップバス

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.横大路営業所(阪急バス/単区間
 2001-03~2012-11
 
 一般塗装 

 6号系統 
イメージ 1
イメージ 2
撮影:千本鞍馬口ライトハウス

イメージ 3
撮影:千本丸太町
当初は100周年記念ヘッドマーク取り付け対象車では無かったので、2012年11月の段階では取り付けられていない。

 13号系統 
イメージ 4
撮影:西大路五条

イメージ 5
撮影:西大路五条

 特13号系統 
イメージ 6
撮影:西大路四条

イメージ 7
撮影:四条烏丸操車場

 臨13号系統 
イメージ 8
撮影:西大路五条
6号系統での運用が増えると、13号系統グループでの運用を見かけることは少なくなった。

 18号系統 
イメージ 9
イメージ 10
撮影:四条大宮

 特18号系統 
イメージ 11
撮影:四条大宮

 43号系統 
イメージ 12
撮影:西大路五条

イメージ 13
撮影:西大路五条
マクドナルド西大路五条店2Fから撮影。

 81号系統 
イメージ 14
撮影:京都駅前

 特81号系統 
イメージ 15
撮影:京都駅前

イメージ 16
撮影:竹田駅東口

 解 説 
6号系統での運用が増えると、他の系統で見かけることがかなり減った。

 B.横大路営業所(阪急バス/単区間
 2012-12
 
 一般塗装   公営交通100周年ヘッドマーク取付 

 6号系統 
イメージ 17
撮影:千本鞍馬口ライトハウス

イメージ 18
撮影:乾隆校前

 解 説 
2012年6月からの公営交通100周年ヘッドマーク取り付け対象車では無かったが、214号車が車検か故障かで期間中に運用離脱したようで、2012年12月だけ215号車がヘッドマーク取り付け車となったようだ。

 C.横大路営業所(阪急バス/単区間
 2012-12~2014-03
 
 一般塗装   ヘッドマーク取り外し後 

 6号系統 
イメージ 19
撮影:千本鞍馬口

イメージ 20
撮影:千本今出川

 13号系統 
イメージ 21
撮影:四条烏丸
四条烏丸に到着後、操車場へ入るところ。

 81号系統~特81号系統 
イメージ 22
イメージ 23
撮影:京都駅前
81号系統で京都駅前に到着後、特81号系統で折り返して行った。

 回送車
イメージ 24
撮影:横大路営業所(横大路車庫前)
横大路車庫前停留所は、営業所の敷地内にあるため、車庫内で停車している車両を撮影することが出来る。

 解 説 
ヘッドマークは1ヶ月ほどでお役御免となりました。

 D.九条営業所(京阪バス/単区間
 2014-03~
 
 一般塗装   新デザイン方向幕 

 6号系統 



 解 説 
2014年3月改正で、方向幕が新デザインとなる。また横大路阪急の日産ディーゼル中型ロング車6台は、すべて九条京阪に転属した。これは6号系統が九条京阪に移管されたことに伴うもの。ただし6号系統専属というわけでもないようです。