京都200か02-14

 京都200 か ・214 

2000年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
KL-JP252NAN改
西工96MC B-I JP ノンステップ
全長:10765mm
全幅:2365mm
エンジン:FE6TA直列6気筒 6925cc
最高出力:177kW(240ps)/2700rpm
最大トルク:667N・m(68kg・m)/1400rpm
変速機:フィンガーシフト5速M/T(FCT)
備考:平成11年度排出ガス規制適合車
   中型長尺ノンステップバス

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.横大路営業所(阪急バス/単区間車) 
 2001-03~2012-05
 
 一般塗装 

 6号系統 
イメージ 20
撮影:千本鞍馬口ライトハウス

イメージ 1
撮影:千本鞍馬口

イメージ 2
撮影:千本丸太町
最終便とその1本前は玄琢下までとなり、そこから回送車となる。

イメージ 3
撮影:千本鞍馬口

 13号系統 
イメージ 4
撮影:四条中新道

イメージ 5
イメージ 6
撮影:西大路五条

 特13号系統 
イメージ 7
撮影:西大路五条

イメージ 8
撮影:西大路五条

 臨13号系統 
イメージ 9
撮影:西大路五条
6号系統での運用が増えると、13号系統グループでの運用を見かけることは少なくなった。

 特18号系統 
イメージ 10
撮影:四条大宮

 81号系統 
イメージ 11
撮影:京都駅前

 特81号系統 
イメージ 12
撮影:京都駅前

イメージ 13
撮影:京都駅八条口アバンティ

 回送車
イメージ 14
撮影:四条大宮
6号系統で到着後、壬生操車場への回送車。

 解 説 
6号系統での運用が増えると、他の系統で見かけることがかなり減った。

 B.横大路営業所(阪急バス/単区間
 2012-06~2012-12
 
 一般塗装   公営交通100周年ヘッドマーク取付 

 6号系統 
イメージ 15
撮影:千本鞍馬口ライトハウス

 解 説 
2012年6月から半年の予定で公営交通100周年ヘッドマークが取り付けられたが、車検か故障かで期間中に運用離脱したようで、残り期間は215号車がヘッドマーク取り付け車となったようだ。

 C.横大路営業所(阪急バス/単区間
 2012-12~2014-03
 
 一般塗装 

 6号系統 
イメージ 16
撮影:千本鞍馬口ライトハウス
2012年12月18日に撮影。100周年ヘッドマークは無い。

イメージ 17
撮影:紫野泉堂町

イメージ 18
撮影:千本鞍馬口

 81号系統 
イメージ 19
撮影:京都駅前

 回送車
撮影:横大路営業所
横大路車庫前停留所から撮影。2014年3月ダイヤ改正前日は、運用に入っていなかった。

 解 説 
2012年12月には、ヘッドマークなしで運用されていたようです。

 D.九条営業所(京阪バス/単区間
 2014-03~
 
 一般塗装   新デザイン方向幕 

 6号系統 
イメージ 21
撮影:千本北大路
ちなみに後の1266号車も6号系統。団子運転は初めてみた。これは佛教大学学生輸送で満員のため、臨時便を増発したらしい。

 解 説 
2014年3月改正で、方向幕が新デザインとなる。また横大路阪急の日産ディーゼル中型ロング車6台は、すべて九条京阪に転属した。これは6号系統が九条京阪に移管されたことに伴うもの。ただし6号系統専属というわけでもないようです。