京都200か00-83

 京都200 か ・・ 83 

日野 西工96MC B-I

1999年度導入(2000年3月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:KC-HU2MLCA
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I
   前中扉ワンステップバス
全長:約10300mm
全幅:2490mm
エンジン:M10U型 直列6気筒 9880cc N/A
搭載方法:縦置き水平(横倒し)
最高出力:169kW(230PS)/2500rpm
最大トルク:686N・m(70kg・m)/1500rpm
変速機:フィンガーコントロール式5速MT
    (FFシフト)
乗車定員:69名
   平成6年排気ガス規制適合車
   後部座席右2人左1人掛

 ※西工車体のデータは不明

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 2000-03~2007-03
 
 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 1号系統 
イメージ 1
撮影:千本北大路

イメージ 2
撮影:千本北大路
左側面の広告看板が、後輪よりも後寄りに設置されているのが特徴。

 4号系統 
イメージ 3
イメージ 4
撮影:京都駅前

 9号系統 
イメージ 5
イメージ 6
撮影:西賀茂営業所

 37号系統 
方向幕は旧タイプ。

 解 説 
2007年3月改正以前は、主に西賀茂操車で運用されており、衣笠操車や46号系統での運用は原則として無かったようです。

 B.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 2007-03~2014-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 1号系統 
イメージ 8
撮影:西賀茂営業所

イメージ 9
撮影:千本北大路

イメージ 20
撮影:出町柳駅

イメージ 10
撮影:千本北大路

イメージ 19
撮影:千本北大路

 9号系統 
イメージ 16
撮影:京都駅前

イメージ 11
撮影:京都駅前

イメージ 21
撮影:下岸町

 37号系統 
イメージ 17
撮影:北大路駅前~北大路バスターミナル

 46号系統 
イメージ 23
撮影:千本北大路
京都マラソン2013開催により、交通規制時間中は北大路通を横切れないため、北大路堀川経由での運行となった。そのため普段は見られない北大路通から千本通へ左折する姿が見られた。

イメージ 18
撮影:千本北大路~千本鞍馬口

イメージ 14
イメージ 15
撮影:千本鞍馬口
2012年夏には、「京の七夕」をPRする装飾が施されていた。

イメージ 12
撮影:四条大宮

イメージ 13
撮影:千本鞍馬口

イメージ 22
撮影:千本鞍馬口ライトハウス

 解 説 
2007年3月改正後は、直営配置となり4つの系統で運用されている。
2012年6月から12月までの半年間、公営交通100周年ヘッドマークが取り付けられた。
2013年初頭にドライブレコーダーを搭載している。

 C.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 9号系統 
撮影:堀川丸太町臨時停留所
撮影日は5月1日で、メーデー集会が二条城周辺で開催されたため、堀川丸太町~堀川御池間を烏丸通へ迂回運行していた。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされ、ラインカラーが導入された。
2015年3月改正以降、四条通の渋滞による乗務員負担を考慮してか、MT車は原則として西賀茂車庫で操車する系統に限定運用されており、衣笠操車場と上賀茂神社操車場で操車する系統では運用されなくなった。