京都200か00-82
京都200 か ・・82
1999年度導入(2000年3月登録)
2017年2月廃車
KC-HU2MLCA
西工96MC B-I ワンステップ
電磁エア式シフト5速MT
(フィンガーコントロール式 FFシフト)
主要諸元&解説
A.西賀茂営業所(京都市/単区間)
2001-03~2007-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
1号系統
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
左側面の広告看板が、後輪よりも後寄りに設置されているのが特徴。
撮影:船岡山
4号系統
撮影:加茂川中学前
バス車内より撮影。
55号系統
撮影:衣笠操車場
解 説
2007年3月改正以前は、主に西賀茂操車で運用されており、衣笠操車や46号系統での運用は無かったようで、全然撮影出来なかった。
37号系統
撮影:上賀茂御薗橋
撮影:東高縄町
46号系統
撮影:千本中立売
写真にあるイエローカメラは撤退し、その跡地はパチンコキングの駐輪場となる。そしてパチンコキング建て替え後は、停留所がその位置に移動した。現在駐輪場は閉鎖されている。
撮影:千本鞍馬口
後部バンパーにノーマイカーデーPRステッカーが貼られた直後。これが46号系統運用を撮影した最後の機会だった。
撮影:四条河原町
まだ歩道拡張工事が始まってない頃。
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされ、地色が黒となりフォントも変わった。またラインカラーが導入されている。
同改正では西賀茂営業所の体制が変更になり、従来の一部京都バス委託から全面直営となった。以前の体制とは異なり運用の制約は無く、衣笠操車や上賀茂操車の系統でも運用されていた。しかし歩道拡張工事の余波で四条通の混雑が慢性化したため、乗務員の負担を考慮してか衣笠・上賀茂操車の系統ではMT車の運用を極力避けるようになり、2015年3月以降は運用されなくなってしまった。