京都22か66-67
京都22 か 66-67
日産ディーゼル+西工96MC
リフト付ワンステップ
1998年度導入(1999年3月登録)
今年度在籍中
全長:10530mm
全幅:2490mm
ホイールベース:4720mm
エンジン:PG6型 直列6気筒 13337cc
搭載方法:縦置き直立
最高出力:173kW(235ps)/2100rpm
最大トルク:834N・m(85kg・m)/1300rpm
変速機:フィンガーコントロール5速M/T
(FTC)
乗車定員:71名
備考:平成11年度排出ガス規制適合車
元リフト付きバスふれあい号
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
またリフト付きバスふれあい号の歴史・変遷については、Doonさんが記事にまとめているので、こちらも参照して下さい。この記事には当ブログより一部画像提供をしています。
解 説
31・65号系統用として、烏丸営業所に6667~6669号車の3台が新製導入された。
撮影:千本今出川
バス車内から撮影。ふれあい号だけでは運用に余裕があるので、他の系統でも運用された。
バス車内から撮影。ふれあい号だけでは運用に余裕があるので、他の系統でも運用された。
回 送 車
撮影:千本北大路
2006年1月1日に撮影。何故千本北大路を回送車で通過したのかは不明。
解 説
2005年3月改正では、31・65号系統が九条営業所京阪バス委託へ移管され、ふれあい号用リフト付きバスも3台全て転属した。
本来ふれあい号となる31・65号系統での運用は一切撮影しておらず、上記の2回しか撮影していない。撮影:裁判所前~烏丸丸太町
バス車内から撮影。
67号系統
撮影:四条中新道
解 説
こうして2007年3月以降、リフト付きバスふれあい号は以下のように配置換えとなる。
九条営業所京阪バス委託…6668・6669号車
2009年2月頃に5938・5939号車は廃車となり、西賀茂京都でふれあい号として運行されるのは6667号車だけとなる。
撮影:四条高倉
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
65号系統
撮影:国際会館駅前
バス車内から撮影。
直行 東山シャトル
撮影:京都駅前
撮影:東山七条~馬町
回 送 車
撮影:京都駅前
5号系統運用の折り返し待機中。
5号系統運用の折り返し待機中。
撮影:京都駅前
所定時刻まで待機しておく場所が無かったので、一旦バスターミナルを抜け、数分後に戻ってきて5号系統となった。
解 説
2013年度新車導入に絡み、2014年3月改正前に洛西営業所近鉄バス委託へ転属した。しかし期間が短くて撮影機会が無かった。
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では洛西営業所が近鉄バス委託に一元化されたので、幅広く運用されている。フロントナンバープレート下の整理券車ステッカーは、更新されることも無く色褪せた状態のままになっている。
2014年12月にICカード対応となり、前部と中扉横のスルッとKANSAIステッカー(スルッとちゃん)が無くなった。
2015年2月頃ノーマイカーデーPRステッカーが後部に貼られた。