京都22か66-65

 京都22 か 66-65 

日野・ブルーリボンノンステップ

1998年度導入
2017年1月廃車

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:KC-HU2PMCE
車体製造:日野車体工業
車体:ブルーリボンHU ノンステップ
全長:10520mm
全幅:2490mm
エンジン:P11C P-VI型 直列6気筒 10520cc
最高出力:184kW(250ps)/2100rpm
最大トルク:883N・m(90kg・m)/1100rpm
変速機:トルコン式4速A/T(ZF製ECOMAT)
   平成6年排出ガス規制適合車

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.西賀茂営業所(京都市/単区間車)  
 ~2007-03

 一般塗装 

 1号系統 
イメージ 1
撮影:千本北大路

 12号系統 
イメージ 2
撮影:千本北大路

イメージ 3
撮影:千本北大路

イメージ 4
撮影:衣笠操車場

 15号系統 
イメージ 5
撮影:西ノ京円町

イメージ 6
撮影:立命館大学

 46号系統 
イメージ 7
撮影:千本鞍馬口ライトハウス
当時46号系統に入ることは滅多になかった。

 51号系統 
イメージ 8
撮影:衣笠操車場

 55号系統 
イメージ 10
イメージ 11
撮影:立命館大学

イメージ 9
撮影:北野白梅町

イメージ 30
撮影:北野白梅町

 回送車
イメージ 12
撮影:千本北大路
西賀茂営業所から衣笠操車場への回送車。

 解 説 
主に衣笠操車場扱いの系統で運用されており、それ以外での運用はほとんど見かけることが無かった。

 B.西賀茂営業所(京都市/単区間車)  
 2007-03~2014-03
 
 一般塗装 

 1号系統 
イメージ 13
撮影:千本北大路

イメージ 14
撮影:千本北大路

 9号系統 
イメージ 15
撮影:上賀茂御薗橋

イメージ 16
撮影:京都駅前

 37号系統 
イメージ 17
撮影:北大路堀川

イメージ 19
撮影:北大路新町
京都マラソン2013開催日の撮影。

イメージ 18
撮影:北大路新町

 46号系統 
イメージ 20
イメージ 21
撮影:二条駅

イメージ 22
撮影:京都会館美術館・平安神宮前~京都会館美術館前

 解 説 
2007年3月改正での一部京都バス委託後も、何故かそのまま直営に残っている。少数派の異端児は委託へ押しつけてしまうのが定番なのだが、何故か6665・6666号車の2台に関してはその様な動きは無い。異端児とは言え、構造的にはその後大量導入されたブルーリボンシティと大きく変わるわけでもないので、特に扱いづらいわけではないからだろうか。あるいは電動スロープ板があるので、車いす乗降の作業が楽だからかもしれない。

 C.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 4号系統 
イメージ 23
イメージ 24
撮影:京都駅前

 9号系統 
イメージ 25
イメージ 26
撮影:神光院前

 37号系統 
イメージ 27
イメージ 28
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 29
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。6665・6666号車は西賀茂操車でのみ運用されているようで、上賀茂操車と衣笠操車の系統では目撃されていないようです。