京都22か66-64

 京都22 か 66-64 


1998年度導入
2012年3月廃車

 主要諸元 
メーカー:三菱自動車
型式:KC-MP717K改
車体製造:三菱自動車バス製造
車体:ニューエアロスター ツーステップ
全長:10190mm
全幅:2490mm
エンジン:6D24-CNG直列6気筒 11945cc
最高出力:177kW(240ps)/2200rpm
最大トルク:834N・m(85kg・m)/1000rpm
変速機:フィンガーシフト5速M/T(FCT)
備考:CNG(天然ガス)バス

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.横大路営業所(阪急バス/単区間
 ~2006-04 
 
 一般塗装 

 18号系統 
イメージ 1
撮影:壬生操車場
バス車内から撮影。右から2台目。

 解 説 
横大路営業所時代は、主に18号系統・特18号系統で運用されていたようですが、殆ど撮影機会がありませんでした。バス車内から壬生操車場を撮影した1枚に偶然写っていただけです。

 B.梅津営業所(京都市/単区間
 2006-04~2012-03
 
 一般塗装  

 急行  100号系統 
イメージ 2
撮影:祇園
バス車内から撮影。

 急行  101号系統 
イメージ 3
撮影:わら天神前~衣笠校前
バス車内から撮影。キュービックCNG車の予備車も兼ねていたようで、急行100・101号系統でも運用されていましたが、撮影機会にはあまり恵まれず、各1枚ずつをバス車内から撮影しただけでした。

 快速  205号系統 
イメージ 4
撮影:西大路五条

イメージ 5
撮影:西大路五条
梅津営業所に転属後は、主に快速205号系統で運用されていた。

イメージ 6
撮影:立命館大学

イメージ 7
撮影:小松原児童公園前

イメージ 8
撮影:西ノ京円町

 回 送 車 
イメージ 9
撮影:西大路五条
梅津営業所から京都駅前への回送車。回送車なので経路が指定されているわけではなく、臨機応変に変更していたようです。

イメージ 10
撮影:立命館大学
梅津受け持ちの便は全て片道だけなので、必ず片道は回送になる。

イメージ 11
撮影:西大路三条
梅津営業所から立命館大学前への回送車。

イメージ 12
撮影:九条車庫前
京都駅前から九条営業所へ回送入庫するところ。

イメージ 13
撮影:西大路五条
多分梅津営業所から京都駅前へ回送する途中で故障し、5906号車の牽引で梅津営業所に戻すところだと思う。

 解 説 
6663・6664号車は、2006年4月に横大路営業所(阪急バス)から梅津営業所(直営)に転属した。これは元MKのエアロミディを横大路に集中配置したため、それによって押し出されたということでしょうか。梅津営業所(直営)では2006年3月改正から快速205号系統の増発分の一部を担当することとなり、4月からこれを主に担当することになりました。土日や学休期間は快速205号系統が運行されないので、洛バス(急行100・101号系統)でも運用されていました。
6663号車のエンジン不調で6664号車のみ運用されていましたが、それでも末期は車庫で眠っていた方が多かったようです。そしてCNGボンベの耐用年数には達していないにもかかわらず、2012年3月で廃車になってしまいました。