京都22か66-64
京都22 か 66-64
1998年度導入
2012年3月廃車
主要諸元
メーカー:三菱自動車
A.横大路営業所(阪急バス/単区間車)
~2006-04
一般塗装
18号系統
撮影:壬生操車場
バス車内から撮影。右から2台目。
バス車内から撮影。右から2台目。
解 説
横大路営業所時代は、主に18号系統・特18号系統で運用されていたようですが、殆ど撮影機会がありませんでした。バス車内から壬生操車場を撮影した1枚に偶然写っていただけです。
バス車内から撮影。キュービックCNG車の予備車も兼ねていたようで、急行100・101号系統でも運用されていましたが、撮影機会にはあまり恵まれず、各1枚ずつをバス車内から撮影しただけでした。
快速 205号系統
撮影:西大路五条
撮影:西大路五条
梅津営業所に転属後は、主に快速205号系統で運用されていた。
梅津営業所に転属後は、主に快速205号系統で運用されていた。
撮影:立命館大学前
撮影:小松原児童公園前
撮影:西ノ京円町
回 送 車
撮影:西大路五条
梅津営業所から京都駅前への回送車。回送車なので経路が指定されているわけではなく、臨機応変に変更していたようです。
撮影:立命館大学前
梅津受け持ちの便は全て片道だけなので、必ず片道は回送になる。
撮影:西大路三条
撮影:九条車庫前
京都駅前から九条営業所へ回送入庫するところ。
撮影:西大路五条
多分梅津営業所から京都駅前へ回送する途中で故障し、5906号車の牽引で梅津営業所に戻すところだと思う。
解 説
6663・6664号車は、2006年4月に横大路営業所(阪急バス)から梅津営業所(直営)に転属した。これは元MKのエアロミディを横大路に集中配置したため、それによって押し出されたということでしょうか。梅津営業所(直営)では2006年3月改正から快速205号系統の増発分の一部を担当することとなり、4月からこれを主に担当することになりました。土日や学休期間は快速205号系統が運行されないので、洛バス(急行100・101号系統)でも運用されていました。
6663号車のエンジン不調で6664号車のみ運用されていましたが、それでも末期は車庫で眠っていた方が多かったようです。そしてCNGボンベの耐用年数には達していないにもかかわらず、2012年3月で廃車になってしまいました。