京都22か66-63

 京都22 か 66-63 

CNGツーステップ

1998年度導入(1999年3月登録)
2012年3月廃車

 主要諸元 
メーカー:三菱自動車
型式:KC-MP717K改
車体製造:三菱自動車バス製造
車体:ニューエアロスター ツーステップ
全長:10190mm
全幅:2490mm
全高:mm
エンジン型式:6D24-CNG
過給機:なし
シリンダー配列:直列6気筒
ボア×ストローク:mm×mm
総排気量:11945cc
圧縮比:
搭載方法:縦置き横倒し
最高出力:177kW(240ps)/2200rpm
最大トルク:834N・m(85kg・m)/1000rpm
変速機:フィンガーコントロール式5速MT
    (FCT)
乗車定員:名
備考:CNG(天然ガス)バス
   座席配置両側2人掛け
   前後扉ツーステップバス
 
 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.横大路営業所(阪急バス/単区間
 2001-03~2006-04 

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 特13号系統 
撮影:西大路四条

 特18号系統 
撮影:四条大宮

 81号系統 
撮影:京都駅前
主に運用されていた18・特18号系統ではまともに撮れて無いのに、81号系統で撮ってるのは単なる偶然です。

 解 説 
横大路営業所時代は、主に18号系統・特18号系統で運用されていたようですが、殆ど撮影機会がありませんでした。

 B.梅津営業所(京都市/単区間
 2006-04~2012-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 急行  100号系統 
撮影:京都駅前

 急行  101号系統 
撮影:千本北大路
キュービックCNG車の予備車も兼ねていたようで、急行100・101号系統でも運用されていました。

 快速  205号系統 
撮影:西大路五条

撮影:西大路五条
梅津営業所に転属後は、主に快速205号系統で運用されていた。

撮影:立命館大学

撮影:立命館大学

撮影:立命館大学

撮影:西ノ京円町

 回 送 車 
撮影:四条大宮
梅津営業所から京都駅前への回送車。回送車なので経路が指定されているわけではなく、臨機応変に変更していたようです。

撮影:立命館大学
梅津受け持ちの便は全て片道だけなので、必ず片道は回送になる。



 解 説 
6663・6664号車は、2006年4月に横大路営業所(阪急バス)から梅津営業所(直営)に転属した。これは元MKのエアロミディを横大路に集中配置したため、それによって押し出されたということでしょうか。梅津営業所(直営)では2006年3月改正から快速205号系統の増発分の一部を担当することとなり、4月からこれを主に担当することになりました。土日や学休期間は快速205号系統が運行されないので、洛バス(急行100・101号系統)でも運用されていました。
6663号車はあまりエンジンの調子がよろしくなかったようで、末期は全く出番が無く車庫で眠っていたそうです。そしてCNGボンベの耐用年数には達していないにもかかわらず、2012年3月で廃車になってしまいました。