京都22か66-63
京都22 か 66-63
CNGツーステップ
2001-03~2006-04
一般塗装 紫地白文字方向幕
特13号系統
撮影:西大路四条
特18号系統
撮影:京都駅前
主に運用されていた18・特18号系統ではまともに撮れて無いのに、81号系統で撮ってるのは単なる偶然です。
解 説
横大路営業所時代は、主に18号系統・特18号系統で運用されていたようですが、殆ど撮影機会がありませんでした。
撮影:京都駅前
急行 101号系統
撮影:千本北大路
撮影:西大路五条
撮影:西大路五条
梅津営業所に転属後は、主に快速205号系統で運用されていた。
撮影:立命館大学前
撮影:立命館大学前
撮影:西ノ京円町
回 送 車
撮影:四条大宮
梅津営業所から京都駅前への回送車。回送車なので経路が指定されているわけではなく、臨機応変に変更していたようです。
解 説
6663・6664号車は、2006年4月に横大路営業所(阪急バス)から梅津営業所(直営)に転属した。これは元MKのエアロミディを横大路に集中配置したため、それによって押し出されたということでしょうか。梅津営業所(直営)では2006年3月改正から快速205号系統の増発分の一部を担当することとなり、4月からこれを主に担当することになりました。土日や学休期間は快速205号系統が運行されないので、洛バス(急行100・101号系統)でも運用されていました。
6663号車はあまりエンジンの調子がよろしくなかったようで、末期は全く出番が無く車庫で眠っていたそうです。そしてCNGボンベの耐用年数には達していないにもかかわらず、2012年3月で廃車になってしまいました。