京都22か66-61

 京都22 か 66-61 

1998年度導入
2013年3月廃車

NE-LV288L
キュービックLV 前後扉CNGツーステップバス
フィンガーシフト5速MT(ACT)

 主要諸元 & 解説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.梅津営業所(京都市/多区間) 
 ~2005-01 
 
 一般塗装 

 
 解 説 
6661号車は当初一般塗装の多区間車として、8号系統等でも運用されてた。その後兼用車となったようです。私がデジカメで本格的に市バスの写真を撮り始めたのは、2005年GWからなので、この時期の写真は無い。

 B.梅津営業所(京都市/単区間
 2005-01~2006-03
 
 洛バス100号系統ラッピング   洛バス用方向幕 

 急行  100号系統 
イメージ 1
イメージ 2
撮影:京都駅前

イメージ 3
イメージ 4
撮影:京都駅前

 回 送 車 
イメージ 5
撮影:西大路五条
梅津営業所から京都駅前への回送車。

 解 説 
2005年1月から洛バスラッピングの対象となり、専用ラッピングが施された。急行100号系統用のラッピングデザインは、春の桜をイメージした桃色を基調としたものが採用されている。ただし屋根やクーラー部はラッピングされていないので、6661号車は一般塗装の淡緑色のままになっている。
また洛バスラッピングと共に方向幕もリニューアルされ、ローマ字部分を大きくして外国人の方にもわかりやすくした。しかし急行100号系統は洛バス専用車だけではなく一般車も臨時便として多数運行されており、そちらは他の営業所も担当するため、幕は従来のままだったので、この時期は2種類の幕が混在していたことになる。方向幕の詳細は、トラックバック先の記事か、急行100号系統 - 京都市バス方向幕のブログを参照して下さい。

 C.梅津営業所(京都市/単区間
 2006-03~2008-01
 
 洛バス100号系統ラッピング   洛バス用方向幕 

 急行  100号系統 
イメージ 6
撮影:京都駅前
バス車内から撮影。

イメージ 7
撮影:錦林車庫前

イメージ 8
撮影:祇園

 回 送 車 
イメージ 9
撮影:西大路五条
梅津営業所から京都駅前への回送車。

イメージ 10
撮影:九条車庫前 
九条営業所から京都駅前への回送車。

 解 説 
2006年3月に梅津営業所の一部が京阪バスに委託されるようになった。同時期にチンチンバスが引退し、洛バスラッピングのノンステップ車が登場している。ただし臨時便も多数運行される関係上、全ての急行100号系統が洛バスラッピング車両で運行されることは皆無だった。また1991年度導入の京ちゃんバスが引退し、洛バスの一部が引き継ぐことになったが、1998年度車の6660・6661号車が京ちゃんバスになったことは無いようだ。

 D.梅津営業所(京都市/単区間
 2008-01~2013-03

 洛バス100号系統ラッピング   一般車用方向幕 

 急行  100号系統 
イメージ 11
撮影:京都駅前

イメージ 12
撮影:京都駅前

イメージ 13
撮影:銀閣寺道
バス車内から撮影。

イメージ 14
撮影:京都会館美術館前
バス車内から撮影。

イメージ 15
撮影:清水道

 回 送 車 
イメージ 16
撮影:九条車庫前 
九条営業所から京都駅前への回送車。

イメージ 17
撮影:九条油小路交差点 
これも九条営業所から京都駅前への回送車。 

 解 説 
2008年1月頃から洛バス用にリニューアルしたローマ字の大きい方向幕の使用をとりやめ、臨時便の一般車も使用している2005年1月以前からの幕に戻した。これにより方向幕が統一された。
京都市バスでは経営状態改善のため、新車の導入を抑制して車両の耐用年数を14年から18年に延長したが、CNGバスはガスボンベの耐用年数が15年となっているため、1998年度導入の5台は2013年3月までに廃車となっている。