京都22か65-18

 京都22 か 65-18 

1997年度導入
2013年3月廃車



 A.烏丸営業所(京都市/単区間
 ~2005-04
 
 一般塗装 

 解 説 
烏丸営業所時代は撮影していない。

 A.横大路営業所(阪急バス/単区間
 2005-04~2013-03
 
 一般塗装 

 13号系統 
撮影:西大路五条~西大路花屋町

撮影:西大路五条

撮影:四条大宮

撮影:西大路四条

撮影:西大路四条
バス車内から撮影。2013年2月17日に撮影したのが最後となった。

 特13号系統 
撮影:四条烏丸操車場~四条烏丸
操車場から出場して、四条烏丸停留所へ向かうところ。

撮影:四条烏丸

撮影:四条中新道

撮影:四条大宮

撮影:西大路四条

 臨13号系統 
撮影:西大路五条

 回送車 
撮影:油小路九条交差点
バス車内から撮影。多分横大路営業所から四条烏丸操車場か壬生操車場への回送車だと思う。

 解 説 
京都市バスの一般塗装なのだが、他車よりも薄緑部分の色がやや濃く感じた。もしかしたら、富士重京都市バスの製造を担当するのが初めてだったので、指定された色合いで塗装を行ったものの、微妙に異なっていたということだろうか。
横大路営業所(阪急バス委託)へは2005年4月に転属した。同所では、四条烏丸操車場扱いの13号系統等で運用されることが多く、それ以外の系統では撮影出来なかった。
前年度導入の三菱エアロスター・ノンステップよりも先に2013年3月に廃車になったが、これは駆動系が特殊で、輸入部品を多用していることがネックとなったのだろうか。とはいえこのタイプの試作型で最後まで残ったのが京都市バスであり、長生きした方なんですが。