京都22か65-17

 京都22 か 65-17 

UA460KAM(改)
富士重工7E ノンステップ Fタイプ

1997年度導入(1997年11月登録)
2013年3月廃車

 主要諸元&解説 
リンク先の記事を参照して下さい

 A.烏丸営業所(京都市/単区間車) 
1997-10~2005-04

 一般塗装   紫地白文字方向幕 


 解 説 
デジカメを持つ直前に転属したので、この時期の撮影は無い。

 B.横大路営業所(阪急バス/単区間車) 
2005-04~2013-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 13号系統 
撮影:西大路五条

撮影:西大路五条

撮影:西大路五条

 特13号系統 
撮影:四条烏丸

撮影:西大路五条

 臨13号系統 
撮影:四条烏丸操車場
以前は13号系統グループでの運用が多かった。

 18号系統 
撮影:四条大宮

撮影:二条駅

撮影:二条駅西口

 特18号系統 
撮影:二条駅西口
18号系統グループでの運用は、2012年3月改正以降に多くなったように思う。

 43号系統 
撮影:大宮五条

 81号系統 
撮影:京都駅前
バス車内から撮影。

 特81号系統 
撮影:京都駅前

 練 習 車 
撮影:四条大宮

 サイドビュー 
撮影:二条駅西口

撮影:西大路五条

 解 説 
京都市バスの一般塗装なのだが、他車よりも薄緑部分の色がやや濃く感じた。もしかしたら、富士重京都市バスの製造を担当するのが初めてだったので、指定された色合いで塗装を行ったものの、微妙に異なっていたということだろうか。
横大路営業所では、四条烏丸操車場扱いの13号系統等で運用されることが多かったが、81号系統でも運用されていた。さらに晩年は壬生操車場扱いの18号系統等でも運用されていた。
前年度導入の三菱エアロスター・ノンステップよりも先に2013年3月に廃車になったが、これは駆動系が特殊で、輸入部品を多用していることがネックとなったのだろうか。ただしこのタイプで一番最後まで残ったのが京都市バスだったりする。