京都22か65-17
京都22 か 65-17
UA460KAM(改)
富士重工7E ノンステップ Fタイプ
1997年度導入(1997年11月登録)
2013年3月廃車
主要諸元&解説
リンク先の記事を参照して下さい
1997-10~2005-04
一般塗装 紫地白文字方向幕
解 説
デジカメを持つ直前に転属したので、この時期の撮影は無い。
B.横大路営業所(阪急バス/単区間車)
2005-04~2013-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
13号系統
撮影:西大路五条
撮影:西大路五条
撮影:西大路五条
特13号系統
撮影:四条烏丸
撮影:西大路五条
臨13号系統
撮影:四条烏丸操車場
以前は13号系統グループでの運用が多かった。
18号系統
撮影:四条大宮
撮影:二条駅前
撮影:二条駅西口
特18号系統
撮影:二条駅西口
18号系統グループでの運用は、2012年3月改正以降に多くなったように思う。
43号系統
撮影:大宮五条
81号系統
撮影:京都駅前
バス車内から撮影。
特81号系統
撮影:京都駅前
練 習 車
撮影:四条大宮
サイドビュー
撮影:二条駅西口
撮影:西大路五条
解 説
京都市バスの一般塗装なのだが、他車よりも薄緑部分の色がやや濃く感じた。もしかしたら、富士重は京都市バスの製造を担当するのが初めてだったので、指定された色合いで塗装を行ったものの、微妙に異なっていたということだろうか。
横大路営業所では、四条烏丸操車場扱いの13号系統等で運用されることが多かったが、81号系統でも運用されていた。さらに晩年は壬生操車場扱いの18号系統等でも運用されていた。