京都22か64-24

 京都22 か 64-24 

1996年度導入
2016年2月廃車

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:KC-RU1JLCH
車体製造:日野車体工業
車体:ブルーリボンHIMR
全長:10280mm
全幅:2490mm
エンジン:J08C型 直列6気筒 7961cc
最高出力:177kW(240PS)/2500rpm
最大トルク:735N・m(75kg・m)/1500rpm
変速機:フィンガーシフト5速M/T(FFシフト)
現配置:梅津営業所(西日本JRバス委託)
   ディーゼル電気ハイブリッドバス(HIMR)
   平成6年排気ガス規制適合車

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.梅津営業所(京都市/多区間車)  
 ~2006-03
 
 一般塗装 

 93号系統 
撮影:千本丸太町

撮影:西ノ京円町

 解 説 
梅津営業所には6423~6425号車の3台が配置され、以前は8号系統でも運用されていた。基本的に運用グループが分かれているので、単区間系統では運用していなかったと思う。
 
 B.京阪バス営業所(京都市/多区間車)  
 2006-03~2014-03
 
 一般塗装 

 10号系統 
撮影:北野天満宮

撮影:千本今出川

撮影:千本今出川

 11号系統 
撮影:四条大宮

撮影:広沢御所ノ内町


 12号系統 
撮影:千本北大路

撮影:千本北大路

 59号系統 
撮影:立命館大学

撮影:千本北大路

撮影:千本北大路~千本鞍馬口

撮影:乾隆校前

撮影:ライトハウス

撮影:立命館大学

 回 送 車 
撮影:千本鞍馬口
千本鞍馬口の手前に回送車が停車していた。何だろうと思っているとそのまま発車して行った。

撮影:乾隆校前
千本鞍馬口よりズームして撮影。乾隆校前から方向幕を入庫便にして、乾隆小学校の生徒を乗せていた。どうやら貸切臨を59号系統幕で運行したようだ。

 71号系統 
撮影:四条大宮
梅津京阪が71号系統を担当したのは、2006年3月~2007年3月の1年間だけ。

 93号系統 
撮影:岡崎道

撮影:熊野神社
このころの方向幕は、まで が大きい。

撮影:西ノ京円町

 まで が小さくなっている。

撮影:千本丸太町

 特8号系統 
撮影:山越操車場

 回 送 車 
撮影:松尾橋
多分梅津営業所から嵐山へ回送し、そこから93号系統になるのだと思う。

撮影:黒橋

梅津営業所から山越操車場への回送車。

撮影:西大路五条

 練 習 車 
撮影:ライトハウス
59号系統の練習走行だと思う。

 解 説 
2007年2月頃に「アイドリングストップバス」ステッカーが貼られたのだが、いつの間にか無くなっている。
ドライブレコーダー搭載はおそらく2014年初めだと思う。
6421・6422号車は、後部♥マークの劣化が激しいが、6423~6425号車の3台はそうでもない。

 C.梅津営業所(西日本JRバス/単区間車) 
 2014-03~
 
 一般塗装   新デザイン方向幕 

 10号系統 
撮影:京都駅前

撮影:山越操車場

 59号系統 
撮影:立命館大学

撮影:千本北大路

撮影:千本北大路

撮影:千本北大路~千本鞍馬口

撮影:千本北大路~千本鞍馬口

撮影:千本鞍馬口ライトハウス

撮影:千本鞍馬口ライトハウス

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また梅津営業所の一部民間委託先が、京阪バスから西日本ジェイアールバスに変更され、配置車両も原則そのまま引き継いでいる。同改正で京都市バス均一区間が拡大され、受け持ち系統の大半が均一系統となったので、ほとんどの多区間車は単区間車化されている。