京都22か64-23
京都22 か 64-23
1996年度導入
2016年2月廃車
93号系統
直営担当時代はここで操車していた。
回 送 車
撮影:京都外大前
山越操車場から梅津営業所への回送車だと思う。
解 説
梅津営業所には6423~6425号車の3台が配置され、以前は8号系統でも運用されていた。基本的に運用グループが分かれているので、単区間系統では運用していなかったと思う。
10号系統
撮影:千本今出川
撮影:山越~山越中町
以前の山越停留所(降車用)はこの辺りにあった。希望すれば操車場で降ろしてくれたけどね。
11号系統
撮影:山越操車場
撮影:山ノ内~三条春日
59号系統
撮影:山越操車場
バンパー部の 整理券車 ステッカーを隠している。
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
93号系統
撮影:西ノ京円町
以前は停留所にタクシーが客待ちで常駐していた。なのでバスが停留所に近づけなかったね。
以前は停留所にタクシーが客待ちで常駐していた。なのでバスが停留所に近づけなかったね。
撮影:嵐山天龍寺前
朝9時前では殆ど観光客がいない。
撮影:千本丸太町
撮影:府庁前
練 習 車
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
おそらく12号系統の練習走行だと思う。
解 説
6423~6425号車は、3台とも2006年3月改正からは、京阪バス委託の担当車両となる。これは梅津の多区間系統が全て京阪バス委託となり、直営で多区間車が不要になったためだろう。これ以降は単区間系統でも頻繁に運用されるようになった。2007年2月頃に「アイドリングストップバス」ステッカーが貼られたのだが、いつの間にか無くなっている。
2012年6月~12月は、「公営交通100周年」を記念したヘッドマークが取り付けられていた。
ドライブレコーダー搭載はおそらく2014年初めだと思う。
6421・6422号車は、後部♥マークの劣化が激しいが、6423~6425号車の3台はそうでもない。
2014-03~2016-02
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また梅津営業所の一部民間委託先が、京阪バスから西日本ジェイアールバスに変更され、配置車両も原則そのまま引き継いでいる。同改正で京都市バス均一区間が拡大され、受け持ち系統の大半が均一系統となったので、ほとんどの多区間車は単区間車化されている。
2016年2月に廃車となった。