京都22か64-22
京都22 か 64-22
日野・ブルーリボンHIMR
1996年度導入(1997年3月登録)
2015年1月廃車
主要諸元
解 説
1号系統
撮影:千本北大路
4号系統
撮影:京都駅前
四条河原町~京都駅前間ノンストップの頃。
9号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
バス車内から撮影。
解 説
46号系統や衣笠操車の系統では撮影・目撃していなかったので、多分限定運用されていたと思われる。
京都マラソン2013開催による迂回運行中。
撮影:河原町丸太町
京都マラソン2013は、途中どしゃ降りの雨が降る等天候にはあまり恵まれなかった。
撮影:上賀茂松本町
2013年3月改正以降の方向幕。
2013年3月改正以降の方向幕。
5号系統
撮影:四条高倉
撮影:四条河原町
快速 臨6号系統
解 説
2011年までは岩倉操車で運用されていたようだが、2012年以降は上賀茂操車になったようだ。
11号系統
撮影:山越中町
回 送 車
撮影:山越操車場
到着後すぐに回送するので、幕を廻してました。これはその最中に撮ったもの。
撮影:山越操車場
バス車内から撮影。
解 説
2014年3月改正前の2013年度新車導入絡みで、6421・6422号車は西賀茂営業所京都バス委託から、梅津営業所京阪バス委託へ転属している。 10号系統
撮影:福王子
撮影:河原町丸太町
撮影:山越中町(山越操車場)
26号系統
撮影:京都駅前
折り返し間合いでの待機中。
撮影:京都駅前
59号系統
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路~千本鞍馬口
撮影:千本北大路~千本鞍馬口
臨206号系統 (楽洛東山ライン)
撮影:京都駅前
バス車内から撮影。
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また梅津営業所の一部民間委託先が、京阪バスから西日本ジェイアールバスに変更され、配置車両も原則そのまま引き継いでいる。同改正で京都市バス均一区間が拡大され、受け持ち系統の大半が均一系統となったので、ほとんどの多区間車は単区間車化されている。
2014年度新車導入で、6421・6422号車が2015年1月に廃車された。