京都22か64-22

 京都22 か 64-22 

日野・ブルーリボンHIMR

1996年度導入(1997年3月登録)
2015年1月廃車

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:KC-RU1JLCH
車体製造:日野車体工業
車体:ブルーリボン HIMR
   前後扉ツーステップ
全長:10280mm
全幅:2490mm
エンジン:J08C型 直列6気筒 7961cc
搭載方法:縦置き直立
最高出力:177kW(240PS)/2500rpm
最大トルク:735N・m(75kg・m)/1500rpm
変速機:フィンガーコントロール5速M/T
    (FFシフト)
乗車定員:72名
   ディーゼル電気ハイブリッドバス(HIMR)
   平成6年排気ガス規制適合車

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.西賀茂営業所(京都市/単区間車)  
 1997-10~2007-03
 
 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 1号系統 
撮影:千本北大路

 4号系統 
撮影:京都駅前
四条河原町~京都駅前間ノンストップの頃。

 9号系統 
撮影:京都駅前

撮影:京都駅前
バス車内から撮影。

 解 説 
46号系統や衣笠操車の系統では撮影・目撃していなかったので、多分限定運用されていたと思われる。

 B.西賀茂営業所(京都バス/多区間車) 
 2007-03~2014-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 4号系統 
撮影:京都駅前

撮影:北大路堀川
京都マラソン2013開催による迂回運行中。

撮影:河原町丸太町
京都マラソン2013は、途中どしゃ降りの雨が降る等天候にはあまり恵まれなかった。

撮影:上賀茂松本町
2013年3月改正以降の方向幕。

 5号系統 
撮影:四条高倉

撮影:四条河原町

 快速  臨6号系統 
撮影:乾隆校前~千本鞍馬口

撮影:千本鞍馬口ライトハウス

撮影:千本鞍馬口ライトハウス
6421号車同様、後部の♥マークは薄くなっている。

 解 説 
2011年までは岩倉操車で運用されていたようだが、2012年以降は上賀茂操車になったようだ。

 C.梅津営業所(京阪バス/多区間車) 
 2014-02~2014-03
 
 一般塗装 

 11号系統 
撮影:山越中

 回 送 車 
撮影:山越操車場
到着後すぐに回送するので、幕を廻してました。これはその最中に撮ったもの。

撮影:山越操車場
バス車内から撮影。

 解 説 
2014年3月改正前の2013年度新車導入絡みで、6421・6422号車は西賀茂営業所京都バス委託から、梅津営業所京阪バス委託へ転属している。

 D.梅津営業所(西日本JRバス/単区間車) 
 2014-03~2015-01
 
 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 10号系統 
撮影:福王子

撮影:河原町丸太町

撮影:山越中町(山越操車場)

 26号系統 
撮影:京都駅前
折り返し間合いでの待機中。

撮影:京都駅前

 59号系統 
撮影:千本北大路

撮影:千本北大路~千本鞍馬口

撮影:千本北大路~千本鞍馬口

 臨206号系統 (楽洛東山ライン) 
撮影:京都駅前
バス車内から撮影。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また梅津営業所の一部民間委託先が、京阪バスから西日本ジェイアールバスに変更され、配置車両も原則そのまま引き継いでいる。同改正で京都市バス均一区間が拡大され、受け持ち系統の大半が均一系統となったので、ほとんどの多区間車は単区間車化されている。
2014年度新車導入で、6421・6422号車が2015年1月に廃車された。