京都22か64-20

 京都22か64-20 

導入年度:1996年度(1997年3月登録)
廃車年度:2014年度(2015年3月抹消)

KC-MP747M
エアロスター ノンステップM尺
フィンガーコントロール式5速MT(FCT)

 主要諸元&解説 

 A.錦林営業所(京都市/単区間
1997-03~1997-10

 一般塗装   白地黒文字方向幕 

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 解 説 
京都市バス初のノンステップバスとして、6419・6420号車の2台が導入された。当初は錦林営業所に配置され、主に203号系統で運用されていた。この時期は私が京都に住んでいなかったため、当然写真は無いです。

 B.九条営業所(京都市/単区間
1997-10~2005-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

NO IMAGE

 解 説 
1997年10月改正の際に、6419・6420号車は揃って錦林営業所から九条営業所へ転属した。デジカメを購入する前なので、写真は無いです。

 C.九条営業所(京都市/単区間
2005-03~2007-02

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 205号系統 
イメージ 1
撮影:九条車庫前

イメージ 2
撮影:京都駅前

イメージ 3
イメージ 4
撮影:京都駅前

イメージ 5
撮影:千本北大路

イメージ 6
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撮影:千本北大路

イメージ 8
イメージ 9
撮影:西大路四条

イメージ 10
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撮影:西大路五条

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撮影:西大路五条

イメージ 13
撮影:千本北大路

イメージ 14
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撮影:千本北大路

 快速  205号系統 
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撮影:千本北大路

イメージ 17
撮影:西大路五条
2006年3月改正で、立命館大学衣笠キャンパスの学生輸送を増強したのと引き換えに、快速205号系統の循環便は廃止された。

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イメージ 19
撮影:千本北大路
この幕を撮影したのはこれだけ。休みの日に狙って撮りに行くべきだったと思う。

イメージ 20
イメージ 21
撮影:西大路四条

イメージ 22
撮影:小松原児童公園前
バス車内から撮影。

 解 説 
2005年3月に九条営業所の一部が京阪バスに委託されたが、6419・6420号車は直営に残り、主に205号系統と快速205号系統で運用されていた。他の系統で運用しなかったのは、循環系統のため運用が固定できないからでしょう。中扉がグライドスライドドアなので、ラッシュ時に弱いという難点があり、扉の開閉頻度が低く、混雑度合が若干低い快速205号系統(循環便)で運用されることが多かったように思う。2006年3月改正で快速205号系統(循環便)が廃止されたが、これ以降朝ラッシュ時に見かけることが無くなり、ピークを外した固定運用化していたように思う。そのため私が乗車する機会は減ってしまった。
アイドリングストップバスステッカーは、2007年2月ごろに貼付された。

 D.九条営業所(京阪バス/単区間
2007-02~2007-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

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 解 説 
2007年2月に、6420号車だけ九条営業所京阪バス委託の担当車両となるが、3月には梅津営業所京阪バス委託に転属しており、期間が短すぎて撮影することはできなかった。

 E.梅津営業所(京阪バス/単区間
2007-03~2011-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 10号系統 
イメージ 23
撮影:上七軒

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撮影:千本今出川

イメージ 25
撮影:千本丸太町

イメージ 26
撮影:千本丸太町

イメージ 27
撮影:千本丸太町

イメージ 28
イメージ 29
撮影:千本中立売

イメージ 30
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撮影:千本中立売~千本今出川

イメージ 32
撮影:千本今出川

イメージ 33



 59号系統 
イメージ 34
イメージ 35
撮影:千本北大路

イメージ 36
撮影:千本今出川
59号系統での運用は滅多になかったので、撮影機会はあまりなかった。

 特205号系統 
イメージ 37
撮影:北野中学前
バス車内から撮影。

 解 説 
2007年3月に九条営業所京阪バス委託から、梅津営業所京阪バス委託に転属してきた。専ら10号系統で運用され、時刻も固定されていた。稀に他の系統でも運用されていたが、撮影出来たのは59号系統のみ。その後2009年1月頃には6419号車も梅津京阪に転属してきたので、これで2台が々営業所に揃うことになった。しかし2台とも10号系統での運用が大半であり、他の系統では殆ど見かけることは無い。中扉がグライドスライドドアなので、整理券発券機とカードリーダー/ライターの設置がほぼ不可能で、単区間系統でしか運用できないという事情もあるが、ほぼ10号系統限定だったのは、59号系統では混雑する時があるからだろうか。

 F.九条営業所(京阪バス/単区間
2011-03~2014-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 50号系統 
イメージ 38

撮影:立命館大学

イメージ 39
イメージ 40
イメージ 41

撮影:立命館大学
西日本JRバスのツーステップ車と並ぶと、ノンステップ車との車高の違いがよくわかる。

 71号系統 
イメージ 42

撮影:九条車庫前

 75号系統 
イメージ 43

撮影:京都駅前

イメージ 44
イメージ 45

撮影:京都駅前

イメージ 46

撮影:西大路四条

イメージ 47

撮影:太秦天神川駅

イメージ 48

撮影:双ヶ丘

イメージ 49

撮影:山越中

イメージ 50
イメージ 51

撮影:安井西口

イメージ 52
イメージ 53

撮影:太秦天神川駅

 回 送 車 
イメージ 56

撮影:京都駅前

イメージ 54

撮影:京都駅前

イメージ 55

撮影:京都駅前
動画よりキャプチャーしたもの。

イメージ 57

撮影:九条車庫前
九条営業所は市電時代からそのまま使用されてきたが、現在は建て替えられた。

 解 説 
2011年3月に6419・6420号車の2台は、揃って九条営業所京阪バス委託に転属した。この時期は75号系統での撮影が多く、他の系統での撮影例は少ない。
2012年6月から12月までは、公営交通100周年ヘッドマークが取り付けられていた。
ドライブレコーダー搭載は、2014年1月以降3月改正までには終了していると思う。

 G.九条営業所(京阪バス/単区間
2014-03~2015-03

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 50号系統 

撮影:京都駅前


撮影:京都駅前




撮影:衣笠校前~わら天神前


撮影:京都駅前
回送車幕から往路1の幕に変更中に撮影。これが廃車前最後の撮影となった。

 71号系統 
 
撮影:四条大宮

 特71号系統 

撮影:四条大宮
バス車内から撮影。

撮影:太秦天神川駅


撮影:四条葛野大路


撮影:猿田彦橋~太秦天神川駅


撮影:太秦天神川駅前~猿田彦

 回 送 車 


撮影:京都駅前


撮影:京都駅前


撮影:京都駅前

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正で九条営業所京阪バス委託の受け持ち系統が大幅に変更され、6419・6420号車は71・特71号系統での運用が多かったようです。
2014年度新車導入に伴い、入れ替わりで2015年3月に廃車となった。