京都22か64-04
京都22 か 64-04
KC-HU2MLCA
西工58MC B-I ツーステップ
フィンガーコントロール式5速MT(FFシフト)
1996年度導入(1996年11月登録)
2017年2月廃車
主要諸元&解説
リンク先の記事を参照して下さい。
A.錦林出張所(京都市/兼用車)
1999-10~2006-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
17号系統
撮影:錦林出張所
出張所の外から撮影。
撮影:錦林車庫前
57号系統
撮影:四条河原町
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
解 説
6404号車は醍醐営業所最後の新製配置車で、同所の廃止後は同じく日野車中心だった錦林支所(同時期に錦林営業所から烏丸営業所の支所に格下げされた)に転属している。同所はその後1999年10月にさらに格下げされて錦林出張所となった。
2006-03~2007-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
46号系統
撮影:千本中立売
撮影:千本出水
バス車内から撮影。
撮影:四条大宮
当時は現在の北詰のみ停車し、阪急大宮駅前の南詰は通過していた。
撮影:乾隆校前
アイドリングストップバスステッカーが貼られた直後だと思う。
解 説
2006年3月に錦林出張所から西賀茂営業所へ転属した。この時期は46号系統での運用が多かったようで、それ以外の系統では撮影出来なかった。
2007年2月頃に「アイドリングストップバス」ステッカーが貼られている。
2007-03~2014-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
1号系統
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
快速 臨1号系統
撮影:千本北大路
2008年1月改正で新設された、佛教大学紫野キャンパスの学生輸送に特化した1号系統の派生系統。西賀茂営業所直営が担当した。
9号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前~下京区総合庁舎前
37号系統
撮影:北大路バスターミナル
この時期で37号系統を撮影できたのはこれだけだった。
46号系統
撮影:千本北大路
撮影:千本鞍馬口
撮影:乾隆校前
撮影:四条河原町
京都マラソン2012の告知垂れ幕付き。
撮影:乾隆校前
撮影:千本鞍馬口
撮影:ライトハウス前
急行 101号系統
撮影:千本今出川
解 説
2007年3月の西賀茂営業所一部委託後は直営に配置され、受け持ち系統全てで使用されていた。
2012年6月から12月までの半年間、公営交通100周年ヘッドマークが取り付けられた。
2013年8月3日~12日に行われたイベント「京の七夕」をPRする装飾が、開催前の1ヶ月間ほど施されていた。
2013年にドライブレコーダーを搭載している。
2014-03~2015-02
一般塗装 黒地白文字方向幕
1号系統
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
9号系統
撮影:二条城前
撮影:京都駅前
撮影:烏丸御池
二条城周辺でメーデー集会開催のため、交通規制により迂回運行中。
15号系統
撮影:千本丸太町
37号系統
撮影:丸太町京阪前
撮影:西賀茂車庫前
46号系統
撮影:千本鞍馬口
撮影:二条駅前
撮影:千本鞍馬口
55号系統
撮影:衣笠操車場
撮影:立命館大学前
交通局直営の練習車は、方向幕を 京都市バス にする。
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。
同改正では西賀茂営業所の運営が直営に一元化されたので、運用範囲が広がった。
E.錦林出張所(京都バス/単区間車)
2015-02~2016-03
一般塗装 黒地白文字方向幕
17号系統
撮影:錦林車庫前
撮影:錦林車庫前
203号系統