京都22か63-99
京都22 か 63-99
1996年度導入
2015年度在籍中
A.梅津営業所(京都市/単区間車)
2001-03~2006-03
一般塗装
201号系統
撮影:四条大宮
撮影:千本中立売
この時代はまともに撮れた写真が無い。
急行 101号系統
撮影:京都駅前
撮影:北野天満宮前
バス車内から撮影。
撮影:千本北大路
撮影:京都駅前
回 送 車
竹田整備工場へ向かうところだと思う。
撮影:下京区総合庁舎前
京都駅前から九条営業所への回送車。三哲操車場が手狭なので、併用しないとキャパオーバーになる。
解 説
2001年3月改正で五条営業所が廃止に向けて段階的に縮小され、201号系統が梅津営業所に移管され他のと同時に、運用されてきた車両も転属している。ただしこの時点では梅津営業所の拡張工事が完了しておらず、暫定的に五条営業所に停泊していた。詳細は京都市営バス五条営業所の記事を参照。主に201号系統で運用されていたようですが、休日やラッピング車両の代走として急行100・101号系統等でも運用されていたようです。撮影:四条大宮
撮影:千本丸太町
撮影:千本丸太町
回 送 車
撮影:壬生操車場
バス車内から撮影。
解 説
2006年3月改正で梅津営業所の一部が京阪バスに委託されるようになり、旧五条営業所が担当していた山越操車の系統等が移管された。しかし6397~6399号車は直営に残り、引き続き201号系統を中心に運用されていた。
2007年2月頃、後部窓と後部扉戸袋窓にアイドリングストップバスステッカーが貼付されている。
撮影:衣笠校前
50号系統
撮影:北野白梅町
撮影:衣笠校前~わら天神前
毎月25日の縁日「天神さん」には、50号系統の臨時便が運行される。また急行101号系統や203号系統も増発される。近年は他の営業所による臨時便・臨時系統の運行は見られなくなった。
毎月25日の縁日「天神さん」には、50号系統の臨時便が運行される。また急行101号系統や203号系統も増発される。近年は他の営業所による臨時便・臨時系統の運行は見られなくなった。
撮影:千本今出川
快速 205号系統
撮影:西ノ京円町
臨206号系統(楽洛東山ライン)
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:四条京阪前
バス車内から撮影。
回 送 車
撮影:衣笠校前~わら天神前
撮影:京都駅前
臨206号系統の運用前待機中。
撮影:京都駅前~三哲操車場
三哲操車場へ向かう回送車。
解 説
2009年1月に、梅津営業所(直営)から、九条営業所(京阪バス)に転属した。
2012年6月~12月は、公営交通100周年記念ヘッドマークが取り付けられていた。
ドライブレコーダーは2014年3月改正までに取り付けられたようです。
50号系統
撮影:立命館大学前
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では九条京阪の受け持ちが変更され、衣笠操車の系統から外れている。同所属の車両では少数派の単区間車のままなので、主に50号系統を中心に運用されているようで、6・71・特71号系統での運用はあまりないみたいです。