京都22か63-97
京都22か63-97
1996年度導入
2017年2月廃車
主要諸元&解 説
下記のリンク先を参照してください。
2001-03~2006-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
回 送 車
撮影:京都外大前
解 説
2001年3月改正では五条営業所を廃止して、梅津営業所に統合する予定だった。しかし梅津営業所の拡張工事が大幅に遅れてしまったので、同改正では梅津営業所への系統移管と車両の転属は一部にとどめ、暫定的に五条営業所を存続することになる。
6397号車は2001年3月に梅津営業所に転属してきたが、前述のように拡張工事が遅れており、実際は五条営業所に常駐という形をとっており、正式に梅津営業所で運用されるようになったのは、2003年1月で五条営業所が廃止されてからだと思う。詳細は
京都市営バス五条営業所の記事を参照。この時期201号系統で撮影はしているのだが、さすがに公開するのを躊躇するようなシロモノなので、唯一まともに撮れた回送車だけをアップしておきます。 B.梅津営業所(京都市/単区間車)
2006-03~2007-06
一般塗装 紫地白文字方向幕
205号系統
201号系統
撮影:四条烏丸
撮影:四条大宮
快速 205号系統
撮影:立命館大学前
片道だけの便なので、立命館大学前到着時には既に回送車幕に変更している。
急行 101号系統
撮影:四条烏丸
バス車内から撮影。
回 送 車
撮影:西大路五条
学2号系統運用後の回送車。
解 説
2006年3月改正で梅津営業所の一部が京阪バスに委託されるようになり、旧五条営業所が担当していた山越操車の系統等が移管されました。しかし6397~6399号車は直営に残り、引き続き201号系統を中心に運用されていました。
2007-06~2009-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
201号系統
撮影:二条駅前
撮影:四条高倉
撮影:出町柳駅前
臨8号系統
撮影:千本丸太町
臨 時
撮影:千本鞍馬口
佛教大学通信課程のスクーリングが行われる際、休日早朝はバスの本数が少ないので、直行の臨時バスが運行される。実質的には臨6号系統なのだが、西賀茂営業所は担当しないので、「佛教大学前」や「臨時」幕で運行される。どうやら急行6号系統らしいが?
回 送 車
撮影:四条大宮
壬生操車場への回送車。
解 説
2007年6月頃よりアイデムのラッピング広告車となる。5861・5885・5910号車と入れ替わりだが、ラッピング広告のデザインは一新され、上部が薄いブルー、下部が白を基調とした大人しいものとなった。他に6400・6403号車も同じデザインのラッピング広告車となったが、こちらは三菱ふそう/西工58MCなので、キュービックでのラッピングは6397号車のみとなった。
解 説
ラッピング広告は2009年3月までに解除され、一般塗装に戻ったが、この期間は全く撮影出来なかった。2010年3月改正時期に、6398号車と共に九条営業所直営に転属した。
2012年6月~2012年12月には公営交通100周年ヘッドマークが取付けられた。
ドライブレコーダー搭載は2013年1月くらいだとおもう。
2014-03~2016-03
一般塗装 黒地白文字方向幕
解 説
解 説