京都22か63-06
京都22 か 63-06
1995年度導入
2014年1月廃車
型式:いすゞ自動車 KC-LV280L
車体:西日本車体工業 西工58MC B-II リフト付き
シフト:ACT(フィンガーシフトM/T)
廃車時所属:洛西営業所(近鉄バス)
備考:リフト付きバスふれあい号
解 説
1995年度導入車より平成6年排出ガス規制適合となり、型式がKC-LV280Lとなる。エンジンは排出ガス規制強化による出力低下を防ぐため、直列6気筒で排気量11781ccから、V型8気筒で排気量15201ccへ変更された。
6304~6306号車はリフト付きバスふれあい号で、新製当初は梅津営業所配置で、31号系統で運用されていた。1999年3月改正で31号系統が烏丸営業所に移管され、新たに91号系統用となる。そして2001年3月改正で91号系統が洛西営業所に移管されると、6304~6306号車も洛西営業所に転属した。洛西営業所には元から29号系統・西5号系統用のリフト付きバスとして5524・5525号車と5683号車があり、合計6台を3系統で運用していたようです。そして2004年3月改正で洛西営業所が民間委託化され、近鉄バス委託には、5525・5683・6306号車が配置されることになりました。
撮影:桂坂操車場
桂坂中央停留所より撮影。
解 説
2004年の洛西営業所民間委託化で、6304号車は近鉄バス配置となり、主に29号系統・西5号系統のリフト付きバスふれあい号で運用されていた。
B.洛西営業所(阪急バス/多区間)
2007-03~2010-03
解 説
2007年3月に5525・5683 号車が廃車となり、リフト付きバスふれあい号の運行に必要な3台を確保出来なくなったこと、ノンステップバスの普及で車いすを載せられる車両が増えたことで、ふれあい号の運行は取りやめとなり、ヘッドマークが撤去されて阪急バス委託へ転属した。これで元ふれあい号3台がすべて阪急バス配置でそろうことになった。 これ以降は単なるツーステップバスとして運用されるようになる。何となくだが、6306号車は転属してきたためか、他の元ふれあい号よりも91号系統以外での運用が多かった気がする。
バス車内から撮影。よく見ると指導運転手も乗車している。
臨西2号系統
撮影:桂駅西口
撮影:南春日町
西8号系統
撮影:洛西バスターミナル
東山シャトル
撮影:京都駅前
整理券車ステッカーを目隠ししていた。
整理券車ステッカーを目隠ししていた。