京都22か60-96

 京都22 か 60-96 

1994年度導入
2013年3月廃車
型式:日野自動車工業 U-HU2MLAA
車体:日野車体工業 ブルーリボンHU
シフト:FFシフト(フィンガーシフトM/T)
廃車時所属:西賀茂営業所(京都市) 

 A.西賀茂営業所(京都市/一部委託前/単区間車) 
 
 1号系統 
イメージ 1
撮影:新葵橋~葵橋西詰
バス車内から撮影。

 4号系統 
イメージ 2
撮影:京都駅前
ノンストップ区間四条河原町~京都駅前の頃。

イメージ 3
撮影:京都駅前
ノンストップ区間河原町五条~京都駅前の頃。

 9号系統 
イメージ 4
撮影:京都駅前

 12号系統 
イメージ 5
撮影:衣笠操車場
このあと出場して、方向幕をセットした際に暴走してしまった。

 37号系統 
イメージ 6
撮影:北大路バスターミナル~北大路駅
バス車内から撮影。

 46号系統 
イメージ 7
撮影:千本北大路

 55号系統 
イメージ 8
撮影:四条大宮

 (白幕)
イメージ 11
撮影:立命館大学
衣笠操車場から出場して、方向幕を「四条河原町 三条京阪║12」に変更したら、暴走してしまったので、運転手が悪戦苦戦していました。暴走が止まらないので、動画に切り替えて撮影してみたのが、下のYou Tubeに投稿した「方向幕暴走」です。


 解 説 
この時期は特定の操車場所に限定されず、幅広く運用されていたようです。

 B.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 
 1号系統 
イメージ 9
撮影:千本北大路 

 9号系統 
イメージ 10
撮影:京都駅前

 37号系統 
イメージ 12
撮影:河原町丸太町

 46号系統 
イメージ 13
撮影:千本北大路~千本鞍馬口

イメージ 14
撮影:千本北大路

 回送車 
イメージ 15
撮影:千本北大路
フロントに「臨時」札を裏返して置いてある。この後、金閣寺道から205号系統の臨時便となったのだろう。

 快速  臨1号系統 
イメージ 16
撮影:船岡山~千本北大路

 快速  臨6号系統 
イメージ 17
撮影:千本北大路
臨6号系統を担当していたのは、2007年3月改正~2008年1月改正まで。方向幕のデザインは臨1号系統と全く同じ。

 解 説 
2007年3月改正以降も西賀茂営業所直営配置となり、特に限定された運用は無かったようです。

 C.西賀茂営業所(京都市/単区間
 
 公営交通100周年ヘッドマーク取付 

 1号系統 
イメージ 18
撮影:千本北大路

 解 説 
2012年6月~12月まで公営交通100周年記念ヘッドマークが取り付けられていた。

 D.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 
 ヘッドマーク撤去後 

 46号系統 
イメージ 19
撮影:千本北大路

 解 説 
2013年に入り、100周年ヘッドマークは取り外された。そして2012年度新車導入により、入れ替わりで2013年3月頃廃車となった。