京都22か60-95

 京都22 か 60-95 

1994年度導入
2013年3月廃車
型式:日野自動車工業 U-HU2MLAA
車体:日野車体工業 ブルーリボンHU
シフト:FFシフト(フィンガーシフトM/T)
廃車時所属:烏丸営業所錦林出張所(京都市) 

 A.西賀茂営業所(京都市/一部委託前/単区間車) 
 
 12号系統 
イメージ 1
撮影:衣笠操車場

イメージ 2
撮影:船岡山~千本北大路
撮影当時は船岡山停留所の工事を行っており、西へ200mほど移動した所に仮停留所があった。ウインカーを点滅されているのは、仮停留所に停車するため。本来の停留所は、信号よりも奥にある。

イメージ 3
撮影:千本北大路

 15号系統 
イメージ 4
撮影:立命館大学

イメージ 5
撮影:立命館大学

 46号系統 
イメージ 6
撮影:四条大宮

 51号系統 
イメージ 7
撮影:立命館大学

 55号系統 
イメージ 8
撮影:千本中立売

イメージ 9
撮影:四条大宮

 急行  100号系統 
イメージ 10
撮影:京都駅前

イメージ 11
撮影:京都駅前
以前は他の営業所担当の便でもヘッドマークやマグネットシールを付けていた。

 解 説 
新製当初は錦林営業所(当時)に配置されており、側面の車両番号貼付位置はその名残。その後の配転で西賀茂営業所に配置となる。
私が撮影していた2005年度当時は、衣笠操車場の運用をメインにしていたようです。

 B.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 
 1号系統 
イメージ 12
撮影:千本北大路

イメージ 13
撮影:佛教大学
バス車内から撮影。

 37号系統 
イメージ 14
撮影:北大路新町 

 46号系統 
イメージ 15
撮影:千本北大路

イメージ 16
撮影:千本鞍馬口

 快速 臨1号系統 
イメージ 17
撮影:千本北大路

 解 説 
2007年3月改正以降も西賀茂営業所直営配置となり、特に限定された運用は無かったようです。

 C.烏丸営業所錦林出張所(京都市
 
 練習車
イメージ 18
撮影:今出川大宮~今出川浄福寺
バス車内から撮影。錦林配置時代に撮影出来たのはこれだけ。ちゃんとしたものを取れなかったのが心残りです。

 解 説 
2008年12月頃に西賀茂直営から錦林に転属した。同年式の車両が一部廃車になった時期だが、そのまま継続使用された。しかしあまり稼働していなかったようで、末期は殆ど車庫にいたようです。そのため全然撮影出来ず、2011年に練習車で走行しているのを対向のバス車内から偶然撮影出来ただけです。
2012年度新車導入により、入れ替わりに2013年3月頃廃車となった。