京都22か60-97

 京都22 か 60-97 

1994年度導入
2009年2月廃車
型式:日野自動車工業 U-HU2MLAA
車体:日野車体工業 ブルーリボンHU
シフト:FFシフト(フィンガーシフトM/T)
廃車時所属:西賀茂営業所(京都市) 

 A.西賀茂営業所(京都市/一部委託前/単区間車) 
 
 1号系統 
イメージ 1
撮影:建勲神社前~大徳寺

 9号系統 
イメージ 2
撮影:上賀茂御薗橋

イメージ 3
撮影:京都駅前

 12号系統 
イメージ 4
撮影:衣笠操車場

 臨55号系統 
イメージ 5
イメージ 6
撮影:千本今出川
以前は毎月25日に頻繁に運行されており、西賀茂営業所が担当していました。最近は50号系統、203号系統、急行101号系統等を増発して対応しているようです。またこの方向幕は、大晦日~元日の終夜運転時でも使われています。

 解 説 
この時期は西賀茂操車と衣笠操車で運用されていたようです。

 B.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 
 1号系統 
イメージ 7
撮影:千本北大路

 9号系統 
イメージ 8
撮影:京都駅前
 
 46号系統 
イメージ 9
撮影:千本鞍馬口

イメージ 10
撮影:四条大宮
左折先の四条大宮東詰に停車するようになったのは、廃車後の2009年3月改正からです。そのため6097号車が同所に停車したことは殆ど無いと思われます。

 快速  臨1号系統 
イメージ 11
イメージ 12
撮影:千本北大路
どしゃ降りの雨の中での撮影なので、ややブレています。しかしワイパーにだけタイミングが合ってるんですよね(笑)

 解 説 
2007年3月改正による西賀茂営業所の一部京都バス委託後も直営に残る。担当系統はすべて西賀茂営業所直接の操車なので、特に運用が偏ることも無かったようです。
2008年度新車導入により、入れ替わりに2009年1月~2月頃に廃車となった。