京22か31-59

 京22 か 31-59 

1982年度導入車
199?年廃車
型式:日野自動車 K-RC381改
車体:西日本車体工業 西工53MC
シフト:M/T
廃車時所属:

11号系統 
イメージ 1
撮影付近太秦天神川駅付近
撮影時期1982年8月

3159号車は3158号車と同時期導入の同一車種なので、詳細は略します。この写真は嵐電山ノ内駅蚕ノ社駅の間にある三条通の併用軌道で撮影したものですが、その後2008年に地下鉄東西線太秦天神川駅開業に伴い、嵐電天神川駅が開業するなんて、当時は全く思いもよらないことでした。
11号系統は前述の太秦天神川駅開業に伴う駅前広場整備により経路が変更されており、現在はこの場所を通らなくなりました。
ちなみに私がフィルムカメラで撮影した京都市バスは2113、3158、3159の3台だけしかありません。基本的に鉄道が趣味のメインだったので、バスはたまたま撮影したものが残っているだけにすぎないのです。今から思えばもう少し撮影しておけばよかったと後悔しています(T_T)