2014年度 エルガ N尺ノンステップ

エルガ ノンステップN尺
2014年度導入車

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:QKG-LV234N3
車体架装:ジェイ・バス(宇都宮事業所)
車種名:エルガ(初代)
車体:前中扉部分ノンステップ
全長:10920mm
全幅:2490mm
全高:2960mm 2990mm 3000mm (車両リスト参照)
エンジン型式:6HK1-TCS型 水冷4サイクル
シリンダー配列:直列6気筒
動弁機構:SOHC 4バルブ
ボア×ストローク115mm×125mm
総排気量:7790cc
圧縮比:16.5
最高出力:221kW(300ps)/2400rpm
最大トルク:981N・m(100kg・m)/1450rpm
搭載方法:縦置き直立
変速機:トルクコンバータ式6速AT
            (アリソン製ボタン式セレクタ)
乗車定員:77名
クーラー:デンソー
行先表示機:幕式
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
         平成21年排出ガス規制(ポスト新長期規制)適合
         低排出ガス車認定(規制値からPM30%・NOx10%低減)
         平成27年燃費基準適合
         アイドリングストップ&スタートシステム装備
         ABS装備
         新ワンマンバス構造要件適合
         給油口左側
         燃料タンク左側

 車両リスト 

 2015年2月登録 
2997 梅津営業所(京都市) 2960mm
2998 梅津営業所(京都市) 2960mm
2999 梅津営業所(京都市) 2960mm
3010 梅津営業所(JRバス) 2960mm
3011 梅津営業所(JRバス) 2960mm
3012 九条営業所(京都市) 2960mm
3013 九条営業所(京都市) 2960mm
3016 九条営業所(京都市) 2960mm
3017 九条営業所(京都市) 2960mm

 2015年3月登録 
3027 梅津営業所(JRバス) 2960mm
3040 梅津営業所(JRバス) 2990mm
3043 洛西営業所(近鉄バス) 2990mm
3044 洛西営業所(近鉄バス) 2990mm
3051 九条営業所(京阪バス) 3000mm
3052 九条営業所(京阪バス) 3000mm
3053 洛西営業所(近鉄バス) 3000mm
3054 洛西営業所(近鉄バス) 3000mm

 解 説 
2014年度新車は、前年に引き続きディーゼル車をいすゞハイブリッド車を日野で導入した。内訳はいすゞが29台(ノンステップL尺7台+N尺18台、ワンステップL尺5台)、日野が10台(ノンステップL尺4台+M尺6台)の合計40台となった。
導入されたいすゞエルガは、2013年度導入車と同じく2012年7月にマイナーチェンジされたモデルで、初代エルガとしては最終モデルとなる。このマイナーチェンジでは、MT車平成27年燃費基準より5%向上した他、平成21年基準低排出ガス車認定を取得して、2012年7月から適用される新ワンマンバス構造要件(中扉開時の動力伝達カット装置標準装備など)にも適合している。
エンジンは2010年8月のマイナーチェンジで平成21年排出ガス規制(ポスト新長期規制)適合となった際、従来からの排気ガス浄化装置を改良し、さらに尿素SCRシステムを新たに採用している。今まではディーゼル車はガソリン車よりも緩やかな規制となっていたが、この規制からはディーゼル車もガソリン車並みの規制値となった。そのためにはやはり尿素SCRシステムは欠かせなかったようだ。またより効率の良い回転域を多用させることを目的としてMT/ATともに6速化された。
車内の座席レイアウトは、2011年度のブルーリボンシティ・ハイブリッド以来採用されているラッシュ型となっている。低床部のレイアウトは国土交通省認定以来変わらず、両前輪タイヤハウス上に1人掛け、右側(公式側)に折り畳み式1人掛けが4脚で、車いすが2台搭載可能。左側(公式側)に横向きの優先座席があり、ホイールベース5300㎜のN尺では4人掛けとなる。
後部の高床部は5列座席があり、前3列が1人掛け、1列が2人掛け、最後部が5人掛けとなる。これにより高床部の立席面積を増やし、詰め込みが効くようにしているが、そこそこの混雑では低床部に立ち客がぎっしりなのに対し、高床部の立ち客がほとんどいないなんてことも珍しくなかったりする。天井が低いことから、吊り革も天井中央の手すりもないため、立ち客は座席背もたれ部のグリップか、座席横の手すりを持つしかなく、詰め込まれても持つところがないという、構造的な欠陥があるために仕方がないのかもしれない。
2014年度導入のN尺エルガは、梅津営業所(直営・西日本JRバス)、九条営業所(直営・京阪バス)、洛西営業所(近鉄バス)に配置された。錦林出張所へは、ブルーリボンシティHVが2台新製配置されたが、エルガの新製配置は無かった。
2017年3月に3040・3041号車が、九条営業所京阪バスから梅津営業所JRバスに転属している。