京都200か17-47
京都200 か 17-47
ノンステップ
2007年度導入(2008年1月登録)
今年度在籍中
主要諸元 & 解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2008-01~2014-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
29号系統
撮影:西大路四条
撮影:四条大宮
撮影:四条烏丸
撮影:四条烏丸
この時期の洛西近鉄の車両は、あまり撮影する機会が無く、営業運行では29号系統しか撮影していない。
回 送 車
撮影:中ノ橋五条~西大路五条
撮影:洛西営業所
解 説
2007年度は地下鉄東西線太秦天神川駅延伸が2008年1月に前倒しとなった関係で、市バスのダイヤ改正も2008年1月と例年よりも2ヶ月早くなった。そのため新車導入も2007年12月より開始されている。
11mクラスのPDG-AA273MANは、サーモキング製クーラー搭載車が九条(直営・京阪バス)と洛西(阪急バス・近鉄バス)に導入された。2006年度に導入された西工96MC(いすゞ・日野)とはシャーシメーカーが異なるので後部側面のルーバーが違っている。またテールランプはゴールドキング製の縦型汎用のため、見分けるのは容易。運転席後部側面に細長い固定窓が設けられた。
洛西近鉄には2008年1月登録で1746・1747・1760・1761号車の4台が導入されている。
ドライブレコーダーは、2013年12月~2014年1月頃に搭載されたようです。
2014-03~2016-03
一般塗装 黒地白文字方向幕
28号系統
撮影:京都駅前
73号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
78号系統
撮影:京都駅前
91号系統
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>
撮影:大覚寺
四条河原町ショッピングライナー
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
西5号系統
撮影:三ノ宮街道
バス車内から撮影。
西6号系統
撮影:桂坂操車場
撮影:桂坂中央
撮影:桂駅西口
西8号系統
撮影:洛西バスターミナル
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では、洛西営業所の委託先が近鉄バスに1本化された。また嵐山地区の均一区間化に伴い、単区間系統も受け持つようになったため、一部の車両は多区間用の機器を取り外して単区間車となったが、2007年度導入車には単区間車化されたものはない。原則として多区間車を均一系統で運用する場合、前面の整理券車ステッカーを目隠しするが、されない場合も多いようだ。
後部のノーマイカーデーステッカーは、2015年3月頃に貼られた。また自転車のすり抜け啓発ステッカーが2016年1月以降に後部左角付近に貼られている。
2016-03~
一般塗装 黒地白文字方向幕
解 説
2016年3月改正で受け持ち系統が一部変更された。また一部の系統番号も変更されている。