京都200か17-47

 京都200 か 17-47 

ノンステップ

2007年度導入(2008年1月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 & 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2008-01~2014-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 29号系統 
イメージ 1
撮影:西大路四条

イメージ 2
撮影:四条大宮

イメージ 3
撮影:四条烏丸

イメージ 4
撮影:四条烏丸
この時期の洛西近鉄の車両は、あまり撮影する機会が無く、営業運行では29号系統しか撮影していない。

 回 送 車 
イメージ 5
撮影:中ノ橋五条~西大路五条

イメージ 6
イメージ 7
撮影:洛西営業所

 解 説 
2007年度は地下鉄東西線太秦天神川駅延伸が2008年1月に前倒しとなった関係で、市バスのダイヤ改正も2008年1月と例年よりも2ヶ月早くなった。そのため新車導入も2007年12月より開始されている。
11mクラスのPDG-AA273MANは、サーモキング製クーラー搭載車が九条(直営・京阪バス)と洛西(阪急バス・近鉄バス)に導入された。2006年度に導入された西工96MC(いすゞ・日野)とはシャーシメーカーが異なるので後部側面のルーバーが違っている。またテールランプはゴールドキング製の縦型汎用のため、見分けるのは容易。運転席後部側面に細長い固定窓が設けられた。
洛西近鉄には2008年1月登録で1746・1747・1760・1761号車の4台が導入されている。
ドライブレコーダーは、2013年12月~2014年1月頃に搭載されたようです。

 B.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2014-03~2016-03

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 28号系統 

撮影:京都駅前

 73号系統 

撮影:京都駅前


撮影:京都駅前

 78号系統 

撮影:京都駅前

 91号系統 

撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>


撮影:大覚寺

 四条河原町ショッピングライナー 

撮影:京都駅前


撮影:京都駅前


 西5号系統 

撮影:三ノ宮街道
バス車内から撮影。

 西6号系統 

撮影:桂坂操車場


撮影:桂坂中央


撮影:桂駅西口


 西8号系統 

撮影:洛西バスターミナル


 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では、洛西営業所の委託先が近鉄バスに1本化された。また嵐山地区の均一区間化に伴い、単区間系統も受け持つようになったため、一部の車両は多区間用の機器を取り外して単区間車となったが、2007年度導入車には単区間車化されたものはない。原則として多区間車を均一系統で運用する場合、前面の整理券車ステッカーを目隠しするが、されない場合も多いようだ。
後部のノーマイカーデーステッカーは、2015年3月頃に貼られた。また自転車のすり抜け啓発ステッカーが2016年1月以降に後部左角付近に貼られている。

 C.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2016-03~

 一般塗装   黒地白文字方向幕 



 解 説 
2016年3月改正で受け持ち系統が一部変更された。また一部の系統番号も変更されている。