第15回スルッとKANSAIバスまつり

第15回スルッとKANSAIin大阪

2015年9月27日(日)鶴見緑地公園にて、第15回スルッとKANSAIバスまつりが開催されました。

イメージ 1

バスの展示場所があまり広くなく、車内見学の列が邪魔だったり、ほんの短時間しか滞在していないので、まともに撮れたものは非常に少ないです。ボカシやモザイクだけで見難い画像になっていることをお断りしておきます。またどうしても子供が写ってしまうんだけど、これって児童ポルノ法に引っ掛かるんでしょうかね(笑)

以下展示案内の番号順に紹介します。一応公式側と非公式側を1枚ずつアップしてます。

 姫路200 か 11-88 
社番6130
三菱ふそう エアロクイーン スーパーハイデッカー
QTG-MS96VP ?
2015年式
イメージ 2
イメージ 3
神姫バスは夜行高速バス用の車両を展示していました。「夜行高速バス 新宿・渋谷⇔三ノ宮・姫路 1号車」の表示が出ていました。ネットで検索してみると、8月から運用を開始したばかりの新車ですね。

 神戸200 か ・1 00 
社番1888
いすゞキュービック ツーステップ
KC-LV280L
1998年式
イメージ 4
イメージ 5
隣の神姫バスとは対照的に、古参車のキュービックツーステップです。前面窓を方向幕部分まで拡大した観光マスクと呼ばれる仕様です。当初は高速路線車として、左右2人掛+補助席を装備していたそうですが、その後一般路線用となり、補助席を廃止して片側は1人掛となったそうです。導入時は山陽電鉄でしたが、2011年に子会社の神戸山陽バス山陽バスに改称し、バス事業はすべてこちらに移管されています。「山陽バス」表記が貼り付けてあるのはそのため。末期はノーリツ特定輸送用でした。このバスまつりを最後の花道として引退するそうです。17年間お疲れ様といったところでしょうか。

 奈良200か・8 33 
社番

イメージ 6
イメージ 7


 奈良200か・8 23 

社番
イメージ 8
イメージ 9



5.江若交通(江若バス)

イメージ 10





9.京都バス









18.神戸市交通局(神戸市バス)






24.阪急バス