京都岡崎ハレ舞台号(2015年9月19・20日)
京都岡崎ハレ舞台号
2015年9月19日(土)
車両は直営営業所のデコレーションバス4台が充当されていました。錦林のイエローは委託なので2014年に引き続き出番がありませんでした。
西賀茂営業所 1391号車
撮影:岡崎道~岡崎公園 動物園前
朝の1便目に入る前の回送車だが、ここではすでに幕を臨時に変えていた。
撮影:烏丸御池
撮影:烏丸営業所
休憩のため烏丸営業所にやってきたところ。
3周回る運用だったので15分程度遅れており、定時運行の九条便と団子運転になっていました。そのため西賀茂便を前に停車させて降車扱いさせ、九条便を停留所所定位置で降車・乗車扱いさせていました。
西賀茂はマグネットステッカーを前部と左右の合計3枚貼っていました。前部のこの位置は、前扉の車外開閉スイッチがあるので、ここを避ける場合も多いです。
梅津営業所 1441号車
撮影:烏丸御池
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
休憩のため烏丸営業所に入庫するところ。ピンクライナーはこの辺りを運行することがほとんど無い。
マグネットステッカーは各営業所に4枚ずつ配布されたようですが、それを4枚とも貼っていたのは梅津だけでした。
九条営業所 1550号車
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
1回目の休憩後に烏丸営業所を出庫したところ。
九条担当便はステッカーが運転席内部と中扉右側の2枚。後部と非公式側には無い。
烏丸営業所 1788号車
撮影:烏丸御池
下の続発便出庫を撮影して、すぐに地下鉄で烏丸御池まで移動して撮影しました。
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
1回目の休憩後に烏丸営業所を出庫したところ。
烏丸営業所 6251号車(続発便)
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:烏丸御池
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
運行本数が33便あり、それを4台で担当するので、余った1便は続発便として烏丸営業所が担当します。この日は6251号車でした。
運用表
D出・D入時刻に関しては、一部推定です。
2015年9月20日(日)
この日もデコレーションバス4台と一般車両1台で運用していました。
西賀茂営業所 1391号車
撮影:
梅津営業所 1441号車
撮影:
九条営業所 1550号車
撮影:
烏丸営業所 1788号車
撮影:
烏丸営業所 6277号車(続発便)
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:烏丸丸太町<地下鉄丸太町駅>
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
この日は6277号車が続発便に入りました。
運用表
21日は最終便が1時間早い(合計4便少ない)ので、各営業所のデコバスは7便ずつ担当となっていました。実際は2回目の小休憩は錦林出張所に変更したようです。昼間は1周で5分程度遅延するため、3周運用すると15分程度の遅れとなり、片道20分はかかる烏丸営業所ではなく片道10分程度の錦林出張所で休憩することで、何とか20分程度の時間を捻出したのでしょう。