京都200か17-37

 京都200 か 17-37 

日野・ポンチョ ロング

2007年度導入(2008年1月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:BDG-HX6JLAE
車体製造:ジェイ・バス
車体:ポンチョ ノンステップ ロング
全長:6990mm
全幅:2080mm
エンジン:J05D(J5-IIF)型 直列4気筒 4728cc
搭載方法:横置き直立
最高出力:132kW(180ps)/2800rpm
最大トルク:490N・m(50kg・m)/1600rpm
変速機:トルクコンバータ式5速AT
乗車定員:36名
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成17年排出ガス規制適合車
   NOx・PM10%低減車

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2008-01~2014-03

 一般塗装   LED式行先表示機 

 70号系統 
イメージ 1
イメージ 2
撮影:太秦天神川駅
70号系統は太秦天神川駅前到着時、御池通上の停留所で降車扱いし、駅前ロータリー内のおりばは通過していた。ロータリー内でも降車扱いするようになったのは、2015年3月改正以降。

 表示OFF 
イメージ 3
撮影:洛西営業所
営業所敷地外の公道から撮影。

 解 説 
2008年1月改正で地下鉄東西線太秦天神川駅まで延伸され、駅周辺の再開発に伴い、右京区総合庁舎が太秦広隆寺近くから移転してきた。そこで右京区民のアクセス確保を目的として、同改正から70号系統が新設された。途中に狭隘区間があることや需要予測から小型バスとなり、日野ポンチョが5台(1736~1740号車)導入された。
ドライブレコーダー搭載は、ダイヤ改正直前の2014年3月頃だと思う。
1737・1738号車とは何故か縁がなく、初めて撮影出来たのは2012年9月になってからで、導入後4年以上経過してから。これは撮影のための遠征を全くしなかった時期があったことも影響している。

 B.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   LED式行先表示機II 

 70号系統 
イメージ 4
撮影:太秦天神川駅

イメージ 5
撮影:桂駅東口~桂高校前

イメージ 6
撮影:下津林大般若町

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされ、LED表示機も表示内容が方向幕に合わせて変更された。
同改正では2006年度車の1564号車が洛西近鉄に転属しており、70号系統は6台で運用されることになった。これで運用に余裕が出来たためか、ポンチョ以外の中型車・大型車には70号系統の幕は用意されていないようです。
ノーマイカーデーPRステッカーは、2015年2月~3月に貼付されている。