京都200か17-34

 京都200 か 17-34 

ノンステップ

2007年度導入(2008年1月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 
型式:PDG-AA273MAN
車体製造:西日本車体工業
車体:エアロスターS 西工96MC B-I
   前中部分ノンステップ
全長:10990mm
全幅:2490mm
全高:2985mm
エンジン型式:MD92TJ型
シリンダー配列:直列6気筒
ボア×ストローク125mm×125mm
総排気量:9203cc
圧縮比:
搭載方法:縦置き直立
最高出力:220kW(300ps)/2200rpm
最大トルク:1324N・m(135kg・m)/1400rpm
変速機:トルクコンバータ式5速AT
    (ZF製ECOMAT)
乗車定員:75名
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成17年新長期排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側
   サーモキング製クーラー

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2008-01~2014-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 205号系統 
イメージ 1
撮影:京都駅前

イメージ 2
撮影:京都駅前

 解 説 
2007年度は地下鉄東西線太秦天神川駅延伸が2008年1月に前倒しとなった関係で、市バスのダイヤ改正も2008年1月と例年よりも2ヶ月早くなった。そのため新車導入も2007年12月より開始されている。
11mクラスのPDG-AA273MANは、サーモキング製クーラー搭載車が九条(直営・京阪バス)と洛西(阪急バス・近鉄バス)に導入された。2006年度に導入された西工96MC(いすゞ・日野)とはシャーシメーカーが異なるので後部側面のルーバーが違っている。またテールランプはゴールドキング製の縦型汎用のため、見分けるのは容易。運転席後部側面に細長い固定窓が設けられた。
九条直営には2008年1月登録で1720~1722・1730~1734・1755~1757の11台が導入された。
ドライブレコーダーは、2013年1月までに搭載されたようだ。

 B.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~2015-09

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 205号系統 
イメージ 3
撮影:京都駅前

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。
後部のノーマイカーデーステッカーは、2015年月頃に貼られたようです。

 C.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2015-09~2016-03

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 金氏高麗人参 ラッピング広告車 

 快速  205号系統 
イメージ 4
イメージ 5
撮影:わら天神前

 207号系統 
イメージ 7
イメージ 6
撮影:九条車庫前
臨時便が出てたのは、ダイヤの乱れによるものだろう。

 解 説 
2015年9月には金氏高麗人参のラッピング広告車となった。2014年11月と2015年1月に登場した広告とはデザインが異なっている。
今回のデザインは全て同じようだが、実は文字の配置で2種類存在する。1734号車は両側面が「神秘の健康力」が上で「金氏高麗人参」が下、後面は「金氏高麗人参」が上で「神秘の健康力」が下になっている。
ラッピングによりノーマイカーデーPRステッカーは無くなった。

 D.九条営業所(京都市/単区間
 2016-03~

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 金氏高麗人参 ラッピング広告車 

 205号系統 

 解 説 
2016年3月改正で、受け持ち系統の一部が変更された。