京都200か17-33
京都200 か 17-33
型式:PDG-AA273MAN
平成17年新長期排出ガス規制適合車
給油口/燃料タンク左側
サーモキング製クーラー
急行 100号系統
撮影:京都駅前
解 説
2007年度は地下鉄東西線太秦天神川駅延伸が2008年1月に前倒しとなった関係で、市バスのダイヤ改正も2008年1月と例年よりも2ヶ月早くなった。そのため新車導入も2007年12月より開始されている。
11mクラスのPDG-AA273MANは、サーモキング製クーラー搭載車が九条(直営・京阪バス)と洛西(阪急バス・近鉄バス)に導入された。2006年度に導入された西工96MC(いすゞ・日野)とはシャーシメーカーが異なるので後部側面のルーバーが違っている。またテールランプはゴールドキング製の縦型汎用のため、見分けるのは容易。運転席後部側面に細長い固定窓が設けられた。
九条直営には2008年1月登録で1720~1722・1730~1734・1755~1757の11台が導入された。
1733号車は、ドライブレコーダーを先行搭載されたうちの1台で、2010年度(2011年3月)に取り付けられた。
臨特206号系統
撮影:出町柳駅前
節分祭が行われる2月の2日間だけ運行される臨時系統。
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。
後部のノーマイカーデーステッカーは、2015年月頃に貼られたようです。