京都200か17-31

 京都200 か 17-31 


2007年度導入(2008年1月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 
型式:PDG-AA273MAN
車体製造:西日本車体工業
   西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10990mm
全幅:2490mm
エンジン:MD92TJ型 直列6気筒 9203cc
搭載方法:縦置き直立
最高出力:220kW(300ps)/2200rpm
最大トルク:1324N・m(135kg・m)/1400rpm
変速機:トルクコンバータ式5速AT
    (ZF製ECOMAT)
乗車定員:75名
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成17年新長期排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側
   サーモキング製クーラー

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2008-01~2014-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 急行  祇園Express 
イメージ 1
撮影:京都駅前

 解 説 
2007年度は地下鉄東西線太秦天神川駅延伸が2008年1月に前倒しとなった関係で、市バスのダイヤ改正も2008年1月と例年よりも2ヶ月早くなった。そのため新車導入も2007年12月より開始されている。
11mクラスのPDG-AA273MANは、サーモキング製クーラー搭載車が九条営業所(直営・京阪バス委託)と洛西営業所(阪急バス委託・近鉄バス委託)に導入された。2006年度に導入された西工96MC(いすゞ・日野)とはシャーシメーカーが異なるので後部側面のルーバーが違っている。またテールランプはゴールドキング製の縦型汎用のため、見分けるのは容易。運転席後部側面に細長い固定窓が設けられた。
九条直営には2008年1月登録で1720~1722・1730~1734・1755~1757の11台が導入された。

 B.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 205号系統 
イメージ 2
撮影:京都駅前

イメージ 3

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。
後部のノーマイカーデーステッカーは、2015年月頃に貼られたようです。