京都200か17-19

 京都200 か 17-19 


2007年度導入(2008年1月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 
型式:PDG-AA273MAN
車体製造:西日本車体工業
   西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10990mm
全幅:2490mm
エンジン:MD92TJ型 直列6気筒 9203cc
搭載方法:縦置き直立
最高出力:220kW(300ps)/2200rpm
最大トルク:1324N・m(135kg・m)/1400rpm
変速機:トルクコンバータ式5速A/T
    (ZF製ECOMAT)
乗車定員:74名
   平成17年新長期排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側
   デンソー製クーラー

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.梅津営業所(京阪バス/単区間車) 
 2008-01~2013-02

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 10号系統 
イメージ 1
撮影:千本今出川

イメージ 2
撮影:千本丸太町

イメージ 3
撮影:千本中立売

イメージ 4
撮影:鳴滝本町
バス車内から撮影。

イメージ 5
撮影:山越中

 12号系統 
イメージ 6
撮影:千本北大路

イメージ 7
撮影:四条烏丸

イメージ 8
撮影:三条京阪
バス車内から撮影。

イメージ 9
撮影:三条京阪

 59号系統 
イメージ 10
撮影:千本北大路~千本鞍馬口

イメージ 11
撮影:乾隆校前

イメージ 12
撮影:千本今出川
2013年1月18日が京阪バス委託での最後の撮影だった。この時点ではドライブレコーダーは搭載していない。

イメージ 13
撮影:三条京阪前~河原町三条

イメージ 14
撮影:乾隆校前

イメージ 15
撮影:乾隆校前~千本鞍馬口

イメージ 16
撮影:千本鞍馬口

イメージ 17
撮影:ライトハウス

イメージ 18
撮影:千本北大路

イメージ 19
撮影:千本北大路

 回 送 車 
イメージ 20
撮影:猿田彦橋~京都外大
梅津営業所へは左折で入庫するので、梅津京阪の回送車は天神川通を南下する。

イメージ 21
イメージ 22
撮影:立命館大学
12号系統運用後、梅津営業所へ戻る回送車。

 解 説 
2007年度は地下鉄東西線太秦天神川駅延伸が2008年1月に前倒しとなった関係で、市バスのダイヤ改正も2008年1月と例年よりも2ヶ月早くなった。そのため新車導入も2007年12月より開始されている。
11mクラスのPDG-AA273MANは、デンソー製クーラー搭載車が梅津営業所(直営・京阪バス委託)と錦林出張所(直営)に導入された。2006年度に導入された西工96MC(いすゞ・日野)とはシャーシメーカーが異なるので後部側面のルーバーが違っている。またテールランプはゴールドキング製の縦型汎用のため、見分けるのは容易。運転席後部側面に細長い固定窓が設けられた。
梅津京阪には2007年度車として6台が導入されたが、1685・1686・1693・1700・1701号車の5台が多区間車用の装備を搭載しており、1719号車のみ単区間車だった。運用は多区間車と単区間車で分かれており、多区間車は全ての系統で運用されていた。ただし均一系統での運用は単区間車と共通というわけではなく、別ダイヤだったようだ。2013年1月18日の撮影ではドライブレコーダーは搭載されていないので、多分転属前には搭載されていないと思う。

 B.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2013-02~2014-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 3号系統 
イメージ 23

イメージ 24
撮影:河原町三条~京都市役所前

イメージ 25
撮影日は京都マラソン2013開催日だが、この辺りでは通常経路。

イメージ 26
撮影:府立医大病院前~荒神口
バス車内から撮影。

イメージ 27
撮影:四条中学前

 解 説 
2012年度新車導入時期の2013年2月頃に、京阪バス委託から直営に転属している。前述のように2007年度導入車の中で1719号車だけが単区間車だったので、これが選ばれたのだと思う。
梅津直営はあまり撮影機会が多くないのだが、3号系統でしか撮影していないことから、このグループで運用されていたと思う。
2013年2月26日の撮影ではドライブレコーダーを搭載しているので、直営に転属と同時に搭載されているのではないかと思う。

 C.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 3号系統 
イメージ 28
撮影:四条西洞院四条烏丸<地下鉄四条駅>

イメージ 29

イメージ 30
撮影:四条大宮

イメージ 31
撮影:四条大宮

イメージ 32
撮影:西大路四条<阪急・嵐電西院駅

 32号系統 
イメージ 33
撮影:四条高倉~四条河原町

 急行  100号系統 
イメージ 34
撮影:下京区総合庁舎前~京都駅前
三哲操車場か九条車庫。或いは梅津車庫からの出庫回送。

イメージ 35
撮影:京都駅前
バスターミナルで待機中。

 二条城金閣寺  Express 
イメージ 36
撮影:京都駅前
観光シーズンのみ運行される。

イメージ 37
京都駅と観光地を直結するのが目的なので、停車停留所は絞られている。このため前後も側面も方向幕は1種類だけで、途中の変更は無い。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。運用は変わらす3号系統グループのようだ。
後部のノーマイカーデーステッカーは、2015年3月頃に貼られたようです。