京都200か17-18

 京都200 か 17-18 


2007年度導入(2008年1月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 
型式:PDG-AA273MANRN
車体製造:西日本車体工業
   西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10990mm
全幅:2490mm
エンジン:MD92TJ型 直列6気筒 9203cc
搭載方法:縦置き直立
最高出力:220kW(300ps)/2200rpm
最大トルク:1324N・m(135kg・m)/1400rpm
変速機:トルクコンバータ式5速A/T(ZF製)
乗車定員:74名
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成17年新長期排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側
   サーモキング製クーラー

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.錦林出張所(京都市/兼用車) 
 2007-12~2014-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 17号系統 
イメージ 1
撮影:京都駅前

 203号系統 
イメージ 2
京都マラソン2013開催による交通規制のため、大幅に経路変更して運行中。

イメージ 3
撮影:東山三条

イメージ 4
撮影:四条高倉

バス車内から撮影。

イメージ 6
バス車内から撮影。

イメージ 7
撮影:錦林出張所

イメージ 8
イメージ 9
撮影:千本今出川


イメージ 10
撮影:太子道

イメージ 13
撮影:西大路御池
バス車内から撮影。

イメージ 11
撮影:四条大宮

イメージ 12
撮影:四条烏丸

 解 説 
2007年度は地下鉄東西線太秦天神川駅延伸が2008年1月に前倒しとなった関係で、市バスのダイヤ改正も2008年1月と例年よりも2ヶ月早くなった。そのため新車導入も2007年12月より開始されている。
11mクラスのPDG-AA273MANRNは、デンソー製クーラー搭載車が梅津(直営・京阪バス)と錦林(直営)に導入された。2006年度に導入された西工96MC(いすゞ・日野)とはシャーシメーカーが異なるので後部側面のルーバーが違っている。またテールランプはゴールドキング製の縦型汎用のため、見分けるのは容易。運転席後部側面に細長い固定窓が設けられた。
ドライブレコーダーは、2012年11月には搭載されていた。

 B.錦林出張所(京都バス/単区間車) 
 2014-03~2015-09

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 17号系統 
イメージ 14
撮影:京都駅前

イメージ 15
イメージ 16
撮影:京都駅前

 203号系統 
イメージ 17
撮影:錦林出張所
敷地外から撮影。

イメージ 18
撮影:東山二条・岡崎公園
撮影日は時代祭が開催中。

イメージ 19
イメージ 20
撮影:東山二条・岡崎公園
時代祭開催により、行列が東大路通を横切るため、渋滞が発生しており、上記の撮影後に徒歩で追いついてしまった。

イメージ 21
撮影:四条大宮

イメージ 22
イメージ 23
撮影:四条大宮

イメージ 24
撮影:西ノ京円町<JR円町駅

イメージ 25
撮影:西ノ京円町<JR円町駅

イメージ 26
撮影:大将軍~北野白梅町

撮影:錦林出張所

イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
撮影:錦林車庫前

イメージ 30
撮影:四条堀川

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撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

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撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

イメージ 33
撮影:四条京阪前
バス車内から撮影。

イメージ 34
撮影:岡崎道

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撮影:錦林車庫前

イメージ 36
イメージ 37
撮影:錦林出張所

 回 送 車 
イメージ 38
撮影:錦林出張所
敷地外から撮影。

イメージ 39
撮影:錦林出張所
敷地外から撮影。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では九条京阪の受け持ちが変更され、衣笠操車場扱いの系統からは外れ、2005年3月~2007年3月と同様に岩倉操車場扱いの系統を受け持つようになった。そのため多くの車両に多区間用の機器が搭載されている。また単区間専用車は少数なので、均一系統に多区間装備車が運用されることが日常茶飯事となっている。整理券車ステッカーを隠すことは殆どない。
後部のノーマイカーデーステッカーは、2015年3月頃に貼られたようです。

 C.錦林出張所(京都バス/単区間車) 
 2015-09~

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 金氏高麗人参 ラッピング広告車 

イメージ 40

 解 説 
2015年9月頃、金氏高麗人参のラッピング広告車となった。