京都200か17-09

 京都200 か 17-09 


2007年度導入(2007年12月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 
型式:PDG-AA273MAN
車体製造:西日本車体工業
   西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10990mm
全幅:2490mm
エンジン:MD92TJ型 直列6気筒 9203cc
搭載方法:縦置き直立
最高出力:220kW(300ps)/2200rpm
最大トルク:1324N・m(135kg・m)/1400rpm
変速機:トルクコンバータ式5速AT
    (ZF製ECOMAT)
乗車定員:75名
   平成17年新長期排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側
   サーモキング製クーラー

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京阪バス/単区間車) 
 2007-12~2014-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 15号系統 
イメージ 1
撮影:衣笠操車場

イメージ 2
撮影:立命館大学

イメージ 4
撮影:千本丸太町

イメージ 3
撮影:立命館大学

 26号系統 
イメージ 28
撮影:京都駅前
こういう場合、何処を基準に補正すればいいのかわからなくなる。

イメージ 5
撮影:西ノ京円町

イメージ 6
イメージ 7
撮影:山越操車場
2014年3月改正前日に撮影。この日以降、山越操車場に九条京阪の車両が来ることは無くなった。

イメージ 8
撮影:山越

 50号系統 
イメージ 9
撮影:千本中立売

イメージ 10
撮影:衣笠校前

イメージ 11
撮影:立命館大学

イメージ 12
撮影:衣笠校前~北野白梅町

イメージ 13
撮影:千本今出川

 51号系統 
イメージ 14

イメージ 15
イメージ 16
撮影:衣笠校前~小松原児童公園前

 55号系統 
イメージ 17
撮影:千本中立売

 71号系統 
イメージ 18
撮影:九条車庫前

イメージ 19
イメージ 20
撮影:松尾橋

イメージ 21
撮影:太秦天神川駅

 75号系統 
イメージ 22
撮影:太秦天神川駅

イメージ 23
撮影:西大路五条

 快速  205号系統 
イメージ 24

 回 送 車 
イメージ 25
撮影:九条車庫前

イメージ 26
撮影:九条車庫前

イメージ 27
撮影:京都駅前

 解 説 
2007年度は地下鉄東西線太秦天神川駅延伸が2008年1月に前倒しとなった関係で、市バスのダイヤ改正も2008年1月と例年よりも2ヶ月早くなった。そのため新車導入も2007年12月より開始されている。
11mクラスのPDG-AA273MANRNは、サーモキング製クーラー搭載車が九条(直営・京阪バス)と洛西(近鉄バス・阪急バス)に導入された。2006年度に導入された西工96MC(いすゞ・日野)とはシャーシメーカーが異なるので後部側面のルーバーが違っている。またテールランプはゴールドキング製の縦型汎用のため、見分けるのは容易。運転席後部側面に細長い固定窓が設けられた。
九条京阪には2007年12月に1708・1709・1716号車が導入されている。
ドライブレコーダーは、2013年11月に搭載された。

 B.九条営業所(京阪バス/多区間車) 
 2014-03~2016-03

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 5号系統 
イメージ 29
撮影:浄土寺~錦林車庫前

イメージ 30
イメージ 31
撮影:錦林車庫前

イメージ 32
イメージ 33
イメージ 34
撮影:岡崎公園 動物園前

イメージ 35
撮影:京都駅前

イメージ 36
撮影:京都駅前

イメージ 37
イメージ 38
撮影:京都駅前

イメージ 39
撮影:京都駅前

イメージ 42
撮影:神宮道~岡崎公園 動物園前臨時停留所
学生の祭典2014開催のため、迂回運行中。鳥居の近くにある岡崎公園 美術館・平安神宮前は休止となり、南行は南寄りに臨時停留所が設けられるが、北行は神宮道停留所で代用される。

イメージ 40
撮影:錦林車庫前~浄土寺

イメージ 41
撮影:岩倉操車場

 6号系統 
イメージ 43
撮影:京都駅前
幕廻し時に撮影。

 31号系統 
イメージ 44
イメージ 45

 50号系統 
イメージ 46
撮影:京都駅前

イメージ 47
撮影:京都駅前

イメージ 48
撮影:京都駅前

 65号系統 
イメージ 49
撮影:河原町丸太町

 206号系統 
イメージ 50
イメージ 51
撮影:千本鞍馬口
早朝の代走便。北大路バスターミナル到着後は回送車となる。

イメージ 52
撮影:千本鞍馬口

 回 送 車 
イメージ 53
イメージ 54
撮影:京都駅前

イメージ 55
撮影:京都駅前

イメージ 56
撮影:京都駅前

イメージ 57
撮影:西ノ京円町<JR円町駅

イメージ 58
撮影:堀川丸太町

イメージ 59
イメージ 60
撮影:九条車庫前

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では九条京阪の受け持ちが変更され、衣笠操車場扱いの系統からは外れ、2005年3月~2007年3月と同様に岩倉操車場扱いの系統を受け持つようになった。そのため多くの車両に多区間用の機器が搭載されている。また単区間専用車は少数なので、均一系統に多区間装備車が運用されることが日常茶飯事となっている。整理券車ステッカーを隠すことは殆どない。
後部のノーマイカーデーステッカーは、2015年3月頃に貼られたようです。

 C.梅津営業所(JRバス/単区間車) 
 2016-03~

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 59号系統 
イメージ 61
撮影:山越中

イメージ 62
イメージ 63
撮影:山越操車場

 解 説 
2015年度新車導入に伴う配転で、1708・1709号車が九条京阪から梅津JRに転属した。同時に単区間車化されている。