京都200か16-86

 京都200 か 16-86 


2007年度導入(2007年12月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 
型式:PDG-AA273MAN
車体製造:西日本車体工業
   西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10990mm
全幅:2490mm
エンジン:MD92TJ型 直列6気筒 9203cc
搭載方法:縦置き直立
最高出力:220kW(300ps)/2200rpm
最大トルク:1324N・m(135kg・m)/1400rpm
変速機:トルクコンバータ式5速A/T
    (ZF製ECOMAT)
乗車定員:74名
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成17年新長期排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側
   デンソー製クーラー

 解 説 

 A.梅津営業所(京阪バス/多区間車) 
 2007-12~2014-03

 一般塗装 

 特8号系統 
イメージ 42
撮影:太秦北路町~山越東町
京都マラソン2013開催による交通規制で、双ヶ丘~新丸太町通経由で迂回運行していた。結果として特93号系統と同一経路になっていた。山越操車場到着後は下の59号系統運用に入っている。

イメージ 43
撮影:山越中

イメージ 44
イメージ 45
撮影:山越操車場
安全な場所から撮影してます。この後下記の11号系統運用に入ってます。

 10号系統 
イメージ 1
撮影:山越操車場

イメージ 2
撮影:千本今出川~千本中立売

イメージ 3
イメージ 4
撮影:千本今出川

 11号系統 
イメージ 5
撮影:山越操車場
1759号車は九条京阪なので、クーラーがサーモキング製となり、他の車両と形状が異なっている。

イメージ 6
撮影:山越操車場
今はもう見られない6220号車との並び。

イメージ 7
撮影:山越操車場
特8号系統から11号系統へ幕廻し中を撮影した動画をキャプチャしたもの。三条京阪までの便は2008年1月改正で廃止されたが、幕はその後も用意されていた。

イメージ 8
撮影:河原町三条

イメージ 9

イメージ 10
撮影:野々宮

 12号系統 
イメージ 11
撮影:四条烏丸

イメージ 12
撮影:大徳寺
バス車内から撮影。

 59号系統 
イメージ 15
撮影:山越操車場
京都マラソン2013開催日に撮影。上記の特8号系統から59号系統になった。

イメージ 13
イメージ 14
撮影:鳴滝本町

イメージ 16
撮影:千本北大路

イメージ 17
撮影:千本鞍馬口

イメージ 19
撮影:四条京阪前

イメージ 18
撮影:千本鞍馬口

イメージ 20
撮影:千本鞍馬口ライトハウス

イメージ 21
撮影:千本北大路

イメージ 22
撮影:鳴滝本町
バス車内から撮影。

 93号系統 
イメージ 23
撮影:西ノ京円町

 急行  学1号系統 
イメージ 24
イメージ 25
撮影:京都駅前
当時は梅津京阪が担当だった。

 回 送 車 
イメージ 26
撮影:千本中立売~千本今出川
何の回送かは不明。

 解 説 
2007年度は地下鉄東西線太秦天神川駅延伸が2008年1月に前倒しとなった関係で、市バスのダイヤ改正も2008年1月と例年よりも2ヶ月早くなった。そのため新車導入も2007年12月より開始されている。
11mクラスのPDG-AA273MANは、デンソー製クーラー搭載車が梅津(直営・京阪バス)と錦林(直営)に導入された。2006年度に導入された西工96MC(いすゞ・日野)とはシャーシメーカーが異なるので後部側面のルーバーが違っている。またテールランプはゴールドキング製の縦型汎用のため、見分けるのは容易。運転席後部側面に細長い固定窓が設けられた。
梅津京阪には2007年度車として7台が導入されたが、1685・1686・1692・1693・1700・1701号車の6台が多区間車用の装備を搭載しており、1719号車のみ単区間車だった。運用は多区間車と単区間車で分かれており、多区間車がすべての系統で運用され、単区間車は限定運用となっていたようです。
1686号車は導入当初からフロントバンパーに整理券車ステッカーは貼られておらず、多区間系統でもそのまま運用されていた。
ドライブレコーダーは、2013年12月頃に搭載されたと思う。

 B.梅津営業所(西日本JRバス/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 10号系統 
イメージ 46
撮影:府庁前

イメージ 27
撮影:千本中立売~千本今出川

 26号系統 
イメージ 47
撮影:山越中

イメージ 48
イメージ 49
撮影:京都駅前

イメージ 50
撮影:西ノ京円町<JR円町駅

 59号系統 
イメージ 51
イメージ 52
撮影:千本北大路

イメージ 53
撮影:千本北大路
2015年8月頃より京都マラソン2016のPRステッカーが貼られるようになった。運転席の窓下に貼っているため、車両番号が隠れてしまっている。

イメージ 29
撮影:同志社前~烏丸今出川<地下鉄今出川駅
バス車内から撮影。

イメージ 30
撮影:千本鞍馬口

イメージ 31
撮影:千本鞍馬口

イメージ 32
イメージ 33
撮影:千本鞍馬口ライトハウス

イメージ 34
撮影:立命館大学

イメージ 35
撮影:竜安寺
バス車内から撮影。白い点は乗車していたバスのフロントガラスの汚れ。

 75号系統 
イメージ 36
撮影:下京区総合庁舎前

イメージ 37
イメージ 38
撮影:京都駅前

 93号系統 
イメージ 39
イメージ 40
撮影:太秦北路町~太秦開日町

イメージ 41
撮影:錦林車庫前
ズームし過ぎて失敗した。

 回 送 車 
イメージ 28
撮影:太秦天神川駅
80号系統で到着後、梅津営業所へ回送される。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では梅津営業所の委託先が、京阪バスから西日本JRバスに変更され、さらに均一区間拡大で嵐山地区が含まれるようになり、11・93号系統が均一系統となったので、多区間装備を外して単区間車になっている。
後部のノーマイカーデーステッカーは、2015年2月中旬に貼られたようです。