京都200か16-86
京都200 か 16-86
2007年度導入(2007年12月登録)
今年度在籍中
主要諸元
メーカー:三菱ふそうトラック・バス
型式:PDG-AA273MAN
車体製造:西日本車体工業
車体:エアロスターS
西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10990mm
全幅:2490mm
ホイールベース:5300mm
エンジン:MD92TJ型 直列6気筒 9203cc
搭載方法:縦置き直立
最高出力:220kW(300ps)/2200rpm
最大トルク:1324N・m(135kg・m)/1400rpm
変速機:トルクコンバータ式5速A/T
(ZF製ECOMAT)
乗車定員:74名
平成17年新長期排出ガス規制適合車
給油口/燃料タンク左側
デンソー製クーラー
撮影:山越操車場
撮影:千本今出川~千本中立売
撮影:千本今出川
11号系統
撮影:山越操車場
1759号車は九条京阪なので、クーラーがサーモキング製となり、他の車両と形状が異なっている。
撮影:山越操車場
今はもう見られない6220号車との並び。
撮影:山越操車場
特8号系統から11号系統へ幕廻し中を撮影した動画をキャプチャしたもの。三条京阪までの便は2008年1月改正で廃止されたが、幕はその後も用意されていた。
撮影:河原町三条
撮影:四条河原町
撮影:野々宮
12号系統
撮影:四条烏丸
撮影:大徳寺前
バス車内から撮影。
撮影:西ノ京円町
急行 学1号系統
撮影:京都駅前
当時は梅津京阪が担当だった。
回 送 車
撮影:千本中立売~千本今出川
何の回送かは不明。
解 説
梅津京阪には2007年度車として7台が導入されたが、1685・1686・1692・1693・1700・1701号車の6台が多区間車用の装備を搭載しており、1719号車のみ単区間車だった。運用は多区間車と単区間車で分かれており、多区間車がすべての系統で運用され、単区間車は限定運用となっていたようです。
1686号車は導入当初からフロントバンパーに整理券車ステッカーは貼られておらず、多区間系統でもそのまま運用されていた。
ドライブレコーダーは、2013年12月頃に搭載されたと思う。