京都200か15-20

 京都200 か 15-20 

2006年度導入
2015年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:
日野自動車
<型式:
PJ-KV234N1
<車体製造:
西日本車体工業
車体:
西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:
10940mm
全幅:
2490mm 5300mm
エンジン:
6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:
191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:
745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:
トルクコンバータ式5速AT(アリソン製)
備考:
国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京阪バス/単区間車) 
 2007-03~2014-03

 一般塗装 

 15号系統 
イメージ 1
イメージ 2
撮影:わら天神前

イメージ 3
撮影:河原町三条

イメージ 4
撮影:四条河原町

 26号系統 
イメージ 5
撮影:西大路四条

イメージ 6
イメージ 7
撮影:北野白梅町等持院
昔は一条通が一方通行じゃなかったようで、双方向共にこの狭い区間を通っていたそうです。

イメージ 8
撮影:山越操車場

イメージ 9
撮影:山越操車場

イメージ 10
撮影:四条大宮

 50号系統 
イメージ 11
撮影:堀川丸太町

イメージ 12
撮影:千本中立売

イメージ 13
撮影:わら天神前

イメージ 14
撮影:桜木町

イメージ 15
撮影:わら天神前~衣笠校前

 55号系統 
イメージ 16
イメージ 17
撮影:千本丸太町

イメージ 18
イメージ 19
撮影:四条大宮

イメージ 20
撮影:千本中立売~千本今出川

イメージ 21
撮影:北野白梅町~衣笠校前

 71号系統 
イメージ 22
撮影:京都駅八条口アバンティ
下車して撮影したら、既に幕を回送車に変更した後だった。

 75号系統 
イメージ 23
撮影:西大路五条

 水族館・東山ライン 
イメージ 24
撮影:烏丸七条

 特206号系統 (終夜バス) 
イメージ 25
撮影:京都駅前
既に幕を回送車に変更済みだった。

 回 送 車 
イメージ 27
イメージ 28
撮影:立命館大学
折り返しの間だけ回送車幕に変更するようだが、統一されているわけではなさそう。

イメージ 26
撮影:京都駅前
50号系統で到着後の回送車。

 解 説 
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1520号車は2007年3月頃に九条営業所京阪バス委託に配置されている。アイドリングストップバスステッカーを貼付していた時期に導入されているので、当初から貼付されていたと思われる。
ドライブレコーダー搭載は、2013年12月頃だと思う。

 B.九条営業所(京阪バス/兼用車) 
 2014-03~2015-03

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 5号系統 
イメージ 29
撮影:岡崎公園動物園前(臨時停留所)~岡崎公園 美術館・平安神宮(臨時停留所)
撮影日は岡崎公園周辺で学生の祭典が行われ、それに伴う交通規制で迂回運行しており、仁王門通から神宮道へ左折するところ。

イメージ 30
撮影:京都駅前

イメージ 31
撮影:京都駅前

イメージ 32
撮影:京都駅前

 50号系統 
イメージ 33
撮影:京都駅前
北野天満宮の参拝客が増える正月や毎月25日には、臨時便が増発される。

イメージ 34
イメージ 35
撮影:京都駅前
定期観光バス乗り場の近くも撮影スポットの一つなのだが、横断したり車道を歩くマナーの悪い客が増えたため、撮影には向かないかもしれない。

イメージ 36
撮影:立命館大学

イメージ 37
撮影:京都駅前

 206号系統 
イメージ 38
撮影:千本鞍馬口
早朝の代走便。北大路BT到着後は衣笠操車場へ回送しているようです。

 回 送 車 
イメージ 39
撮影:京都駅前

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では九条京阪の受け持ちが変更され、衣笠操車場扱いの系統からは外れ、2005年3月~2007年3月と同様に岩倉操車場扱いの系統を受け持つようになった。そのため多くの車両に多区間用の機器が搭載されている。また単区間専用車は少数なので、均一系統に多区間装備車が運用されることが日常茶飯事となっている。
振り返ってみると、撮影枚数が以外と少なかった。

 C.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2015-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 202号系統 
イメージ 40
撮影:烏丸丸太町<地下鉄丸太町駅

 205号系統 
イメージ 41
撮影:京都駅前

イメージ 42
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 43
イメージ 44
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 45
撮影:千本北大路

イメージ 46
撮影:北野中学前~西ノ京円町<JR円町駅

イメージ 47
撮影:京都駅前

イメージ 48
撮影:わら天神前
この幕は乙系統のわら天神前~金閣寺道しか使用されない。

イメージ 49
撮影:京都駅前

 207号系統 
イメージ 50
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

イメージ 51
撮影:四条河原町

 解 説 
2015年3月改正前に、九条営業所内で京阪バス委託から京都市交通局直営に転属した。これに伴い多区間装備は外されて単区間車に戻っている。同車種の同年式は九条直営に多数在籍しているので、全く違和感は無い。