京都200か14-76

 京都200 か 14-76 

2006年度導入
2015年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:PJ-KV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:ブルーリボンII ノンステップ
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2007-03~2014-03

 一般塗装 

 29号系統 
イメージ 1
撮影:四条烏丸
四条烏丸到着時には、既に復路幕に変更していた。あえてそういうプログラムにしているようです。

イメージ 2
撮影:四条烏丸
2014年3月のダイヤ改正前日に撮影。つまり旧幕最後の日でした。

イメージ 3
イメージ 4
撮影:四条大宮

イメージ 5
撮影:西大路四条~西院巽町

 73号系統 
イメージ 6
撮影:西大路五条

 解 説 
ジェイ・バス純正車体のブルーリボンIIは、錦林出張所と洛西営業所の2箇所のみ新製配置された。洛西営業所近鉄バス委託には、まず1475・1476・1491・1492号車が配置されている。洛西近鉄の車両に関しては、私が出不精なためもあり、あまり撮影出来ていなかった。上記が撮影出来た全部であり、これ以外は無い。
ドライブレコーダーは、2014年2~3月頃に搭載されたと思う。

 B.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 73号系統 
イメージ 7
撮影:京都駅前

イメージ 8
イメージ 9
撮影:京都駅前

 91号系統 
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

 西2号系統 
イメージ 13
イメージ 14
撮影:桂駅西口

 回 送 車 
イメージ 15
撮影:洛西バスターミナル

イメージ 16
イメージ 17
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>
四条烏丸操車場の廃止に伴い、91号系統は三哲操車場で操車を行うため、京都駅前を堂々と?回送車が通過している。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では洛西営業所の委託先が近鉄バスに一元化され、嵐山地区が均一区間となった。これにより一部の車両が単区間車化されているが、2006年度導入のブルーリボンIIに関しては、すべて多区間車のままとなっている。フロントの整理券車ステッカーは、単区間系統での運用を考慮してか、シール式からマグネット式に変更されている。