京都200か11-97

 京都200 か 11-97 

2005年度導入
2014年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2006-03~2010-04

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 1
バス車内から撮影。

イメージ 2
撮影:西大路四条

イメージ 3
撮影:西大路五条

イメージ 4
撮影:西大路五条

 快速  202号系統 
イメージ 5
撮影:西大路五条

 205号系統 
イメージ 7
イメージ 8
撮影:千本北大路
2007年9月下旬から10月まで、中扉にこんな広告が貼られていた。特に気にもとめてなかったので、どれだけの車両に貼られていたのかは不明。少なくとも1196号車と1197号車にはあった。

イメージ 9
撮影:千本北大路
まだ広告類が無いので、運用を開始した直後だと思う。

イメージ 6
撮影:西ノ京円町

イメージ 10
イメージ 11
撮影:西大路五条

イメージ 12
撮影:千本北大路

イメージ 13
撮影:千本北大路

 207号系統 
イメージ 14
イメージ 16
撮影:大宮五条
当停留所の名称は、西日本JRバスのみ五条大宮と異なっている。事業者によって異なる停留所名は何とかならないものかと個人的に思う。最近はネーミングライツで金が絡んでくるから、余計に難しくなっているだろうけど。

イメージ 15
撮影:四条大宮

イメージ 17
撮影:九条河原町~大石橋
バス車内から撮影。

 解 説 
1196号車以降の純正車体エルガ22台は、すべて九条営業所に新製配置された。直営配置が15台、京阪バス委託配置が7台となる。京阪バス委託も含めてすべて単区間車だった。
1196~1200号車は、2006年3月のダイヤ改正より前に導入されており、すべて直営に配置されている。アイドリングストップバスステッカーは2007年2月頃に貼付されている。

 B.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2010-04~2014-03

 一般塗装   和光建物総合管理 ラッピング広告車 

 202号系統 
イメージ 18
撮影:九条車庫前

イメージ 19
撮影:烏丸丸太町

イメージ 20
撮影:五条坂

イメージ 24
撮影:大石橋

 205号系統 
イメージ 21
イメージ 22
撮影:千本北大路

イメージ 23

 207号系統 
イメージ 25
イメージ 26
撮影:九条車庫前

イメージ 27
撮影:九条営業所
燃料補給で入庫してました。

 解 説 
2010年4月頃に和光建物総合管理のラッピング広告車となった。同社はビルやマンションの管理を請け負っている会社で、業務内容として公式サイトには「設備管理、清掃管理、マンション管理、機械監視、宅建業務、建設業務、保安警備」とある。ドライブレコーダーは2012年11月頃に設置されたようだ。

 C.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 和光建物総合管理 ラッピング広告車 

 202号系統 
イメージ 28
撮影:九条車庫前

 205号系統 
イメージ 29
撮影:京都駅前

イメージ 30
撮影:京都駅前

イメージ 31
撮影:京都駅前~烏丸七条

イメージ 32
撮影:北大路堀川

 208号系統 
イメージ 33
撮影:烏丸七条

 解 説 

2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。引き続き和光建物総合管理のラッピング広告車となっている。