京都200か11-91

 京都200 か 11-91 

2005年度導入
2014年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2006-02~2014-03

 一般塗装 

 29号系統 
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撮影:松尾橋

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撮影:川勝寺
京都マラソン2014開催による交通規制で、通常経路の四条通が通行できないので、迂回運行中。

 73号系統 
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撮影:西大路五条

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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前

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撮影:西大路五条

 回送車 
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撮影:洛西バスターミナル

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撮影:洛西営業所

 解 説 
1191~1194号車の4台は、洛西営業所配置の第4陣として導入された。4台とも近鉄バス委託に配置されている。洛西営業所は経営改善のため2004年3月改正で民間委託化したが、数字上での結果を出すためか、新車の導入を抑え、さらに他の営業所から減価償却済みの車両を転属させたので、置き換えが急務だったこともあるだろう。また置き換えられた一部の車両は即廃車とならず、一時的に横大路営業所に転属したものもある。また洛西営業所は左側給油に対応したので、配置される車両は燃料タンクが左側となった。アイドリングストップバスステッカーが貼付されたのは、2007年1月下旬だと思う。またドライブレコーダーは2013年末辺りで取り付けられたようだ。

 B.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2014-03

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 73号系統 
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撮影:洛西バスターミナル

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撮影:洛西バスターミナル

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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前~烏丸七条

 西2号系統 
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撮影:洛西バスターミナル
幕廻し中に撮影。

 臨西2号系統 
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撮影:洛西バスターミナル
幕廻し中に撮影。

 特西3号系統 
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撮影:洛西バスターミナル
幕廻し中に撮影。

 西8号系統 
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撮影:洛西バスターミナル

 回送車 
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撮影:洛西バスターミナル

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また洛西営業所の委託先が、近鉄バスと阪急バスの2社から、近鉄バスに一元化された。
2005年度導入のエルガは、多くが単区間車化されたが、1191~1194号車の4台は、引き続き多区間車として運用されている。