京都200か11-82

 京都200 か 11-82 

2005年度導入
2014年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2006-02~2014-03

 一般塗装 

 29号系統 
イメージ 1
撮影:洛西バスターミナル

イメージ 2
撮影:小畑川公園北口

イメージ 3
撮影:四条葛野大路

イメージ 4
撮影:四条大宮

イメージ 5
イメージ 6
撮影:四条烏丸

 73号系統 
イメージ 7
イメージ 8
撮影:西大路五条

 西3号系統 
イメージ 9
イメージ 10
撮影:桂駅西口~野田町

 西8号系統 
イメージ 11
撮影:洛西バスターミナル

イメージ 12
撮影:福西竹の里

 解 説 
1179~1182号車の4台は、洛西営業所配置の第3陣として導入された。4台とも近鉄バス委託に配置されている。洛西営業所は経営改善のため2004年3月改正で民間委託化したが、数字上での結果を出すためか、新車の導入を抑え、さらに他の営業所から減価償却済みの車両を転属させたので、置き換えが急務だったこともあるだろう。また置き換えられた一部の車両は即廃車とならず、一時的に横大路営業所に転属したものもある。また洛西営業所は左側給油に対応したので、配置される車両は燃料タンクが左側となった。アイドリングストップバスステッカーが貼付されたのは、2007年1月下旬だと思う。またドライブレコーダーは2013年末辺りで取り付けられたようだ。

 B.洛西営業所(近鉄バス/単区間車) 
 2014-03

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 91号系統 
イメージ 13
撮影:四条大宮

イメージ 14
撮影:広沢御所ノ内町

イメージ 15
イメージ 16
撮影:大覚寺

イメージ 17
撮影:嵯峨釈迦堂前

イメージ 18
撮影:広沢御所ノ内町

 回送車 
イメージ 19
撮影:京都駅前
91号系統運用後、三哲操車場へ向かう回送車。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また洛西営業所の委託先が、近鉄バスと阪急バスの2社から、近鉄バスに一元化された。
さらに嵐山地区の均一区間化により、洛西営業所でも均一系統を受け持つことになったので、一部の車両は多区間装備を撤去して単区間車となっている。単区間化の対象車は、2005年度導入車に集中しており、多区間車のまま残っているのは、15台中4台だけとなっている。