京都200か11-80

 京都200 か 11-80 
 
2005年度導入
2014年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2006-02~2014-03

 一般塗装 

 29号系統 
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撮影:四条大宮
2012年9月撮影。この時は側面の広告が無かった。

イメージ 2
撮影:四条大宮
2013年9月撮影。側面広告がある。

 73号系統 
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撮影:中ノ橋五条
73号系統を撮影したのはこれが唯一。

 西2号系統 
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撮影:紅葉町
この辺りは京都市西京区だが、向日市の一部といってもいいような感じ。西2号系統のごく一部だけが経由し、往路も復路も同一経路。

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撮影:桂駅西口
西2号系統の右京の里経由運用には3パターンある。
F1:往路のみ右京の里経由
F2:復路のみ右京の里経由
F3:往復とも右京の里経由
撮影した便は往路のみなので、F1運用ということになる。

 回送車 
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撮影:桂駅西口
西ブロック系統は、ニュータウンと駅を結ぶため、朝ラッシュ時は桂駅西口方面へ乗客が集中する。なので往路のみ営業運行で、復路は回送となる便も多数設定されている。

 解 説 
1179~1182号車の4台は、洛西営業所配置の第3陣として導入された。4台とも近鉄バス委託に配置されている。洛西営業所は経営改善のため2004年3月改正で民間委託化したが、数字上での結果を出すためか、新車の導入を抑え、さらに他の営業所から減価償却済みの車両を転属させたので、置き換えが急務だったこともあるだろう。また置き換えられた一部の車両は即廃車とならず、一時的に横大路営業所に転属したものもある。また洛西営業所は左側給油に対応したので、配置される車両は燃料タンクが左側となった。アイドリングストップバスステッカーが貼付されたのは、2007年1月下旬だと思う。またドライブレコーダーは2013年末辺りで取り付けられたようだ。

 B.洛西営業所(近鉄バス/単区間車) 
 2014-03

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 91号系統 
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撮影:四条烏丸

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撮影:西ノ京円町<JR円町駅

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撮影:嵯峨釈迦堂前

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撮影:広沢御所ノ内町

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撮影:西ノ京円町<JR円町駅

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撮影:西ノ京円町<JR円町駅

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また洛西営業所の委託先が、近鉄バスと阪急バスの2社から、近鉄バスに一元化された。
さらに嵐山地区の均一区間化により、洛西営業所でも均一系統を受け持つことになったので、一部の車両は多区間装備を撤去して単区間車となっている。単区間化の対象車は、2005年度導入車に集中しており、多区間車のまま残っているのは、15台中4台だけとなっている。