2004年度 エアロスター CNGノンステップ
2004年度導入車
主要諸元
メーカー:三菱ふそうトラック・バス
型式:KL-MP37JK改
車体製造:三菱ふそうバス製造(MFBM)
車種名:エアロスター ノンステップK尺
車体:前中扉ノンステップ
全長:10455mm
全幅:2490mm
全高:3180mm
ホイールベース:4800mm
エンジン型式:6D24-CNG型 4サイクル水冷
過給器:無過給(自然吸気式)
シリンダー配列:直列6気筒
動弁機構:OHV 2バルブ
ボア×ストローク:130mm×150mm
総排気量:11945cc
圧縮比:
出力:169kW(230ps)/2200rpm
トルク:813N・m(83kg・m)/1400rpm
搭載方法:縦置き横倒し(右側オフセット)
変速機:トルクコンバータ式5速AT
(アリソン製)
平成11年排出ガス規制適合車
車両リスト
解 説
低床化のための基本構造は、1997年に「ノーステップバス」として登場以来変化はなく、駆動系レイアウトは従来からの縦置を踏襲し、エンジンとデファレンシャルごと右側(非公式側)へオフセットさせることで、後部まで低床エリアを確保している。とはいえ完全なフルフラット構造には出来なくて、フルフラットノンステップと部分ノンステップの中間的と言える構造となっている。2004年度導入車からは、国交省認定の標準ノンステップとするため、スロープ状の床からステップ付きフラット床に改めている例が多いが、エアロスターは大きな差は無い。
エンジンを縦置きとすることで、既存の部品が流用でき、高価な専用部品を極力用いずにフルフラットに近い構造を実現してはいるが、部分ノンステップバスのように座席を5列配置することはできない。最初に導入した6419・6420号車ではホイールベース5300mmだったが、これだと収容できない車庫があるためか、標準的なホイールベース4800mmへ戻っている。トランスミッションはアリソン製のトルコン式オートマチックトランスミッション。セレクターはボタン式となっている。KC-MP系の頃は5速M/Tが標準だったが、KL-MP系になると5速A/Tが標準となっていた。
2005年3月の導入時は、0924~0926号車3台すべて洛西営業所近鉄バス委託に配置され、73号系統を中心に運用されていた。2010年3月改正で阪急バス委託と車両交換し、28・91号系統で運用されるようになった。