2002年度 エルガ L尺ノンステップtype-B
エルガ ノンステップL尺 type-B
2002年度導入車
主要諸元
製造:いすゞ自動車
型式:KL-LV834L1
車体製造:いすゞバス製造
車種名:エルガ ノンステップtype-B
車体:前中扉フルフラットノンステップ
全長:10420mm
全幅:2490mm
全高:2960mm
ホイールベース:4800mm
エンジン型式:6HK1-TCC型 水冷4サイクル
過給機:ターボチャージャー
(インタークーラー付)
シリンダー配列:直列6気筒
動弁機構:SOHC 4バルブ
ボア×ストローク:115mm×125mm
総排気量:7790cc
圧縮比:16.8
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
搭載方法:横置き直立
変速機:トルクコンバータ式5速AT
(ZF製ECOMATボタン式セレクタ)
乗車定員:66名
備考:大型ノンステップバス
平成11年排出ガス規制適合車
アイドリングスタート&ストップ
給油口右側
燃料タンク右側
車両リスト
2003年3月登録
0499 梅津営業所(京都市) 創味食品
0500 梅津営業所(京都市) 創味食品
0502 九条営業所(京都市) 創味食品
0503 九条営業所(京都市) 創味食品
解 説
いすゞからは引き続き純正車体で大型車のエルガが7台、中型車のエルガミオが4台導入された。エルガが最初に導入された2000年度は、部分ノンステップであるtype-Aだったが、2002年度も2001年度と同じくフルフラットノンステップであるtype-Bとなっている。当時の京都市バスは、床に段差の無いフルフラットタイプか、それに準ずる構造にこだわっていたようです。車内に段差があると、立ち客が後部に行かないので、詰め込みが効かず、収容力がツーステップバスよりも劣ってしまうことや、段差による事故を懸念したのかもしれません。
駆動系のレイアウトは、キュービックの末期に設定されたノンステップのものを踏襲しています。エンジンは6HK1-TCC型直列6気筒7790ccで、キュービックノンステップよりも若干排気量が増えており、インタークーラー付きターボの装着により、出力191kW(260PS)/2700rpm トルク745N・m(76kg・m)/1400rpmと、多少パワーもアップしており、type-AのV8エンジンと遜色の無いパワーを発揮しています。横置きされたエンジンにZF製トルコン式OD5速ATを組み合わせ、ハンガリー・ラーバ製のアクスルを使ったセンタードロップ式アクスルにより、後部までのフラットな床が実現されています。その分機器類を後部に集約しており、若干デッドスペースが大きくなっています。type-Aでは中扉以降に5列座席を配置しているが、type-Bでは5列分は配置できず、4列としている。これはデッドスペースの関係もありますが、フルフラット故に通路と座席部分の段差が大きくなり、座席間隔を広めにする必要があることも影響しています。当然その分定員が減少しており、2000年度導入のtype-Aが70名なのに対し、66名となっています。
前扉はグライドスライドドアだが、スロープは設置されておらず、車いすの乗降は中扉にスロープ板を渡して行うことになる。前部のデザインは、中型車のエルガミオと共通で、ヘッドライトが縦置き4灯式になっている。これはイメージの統一及び部品共用化によるコストダウンを目指したもの。エルガミオにはセーフティウィンドウが無いが、エルガには取り付けられており、これは京都市バス特注のようで、取りつけている事業者はあまりないようです。ただし設置場所の関係上あまり大きなものではなく、濃緑帯と重なっているのでそれほど目立ちません。エンジン部分のルーバーは、type-Aが左側にあるのに対し、type-Bは右側上部にある。また側面後端部に窓が無いので、type-Aとは外観上からも区別が付く。
導入された7台は、0499~0501号車の3台が梅津営業所へ、0502~0505号車の4台が九条営業所に配置された。両営業所共にその後一部が民営化されたが、全て直営配置のままで、一切の転属もなく現在に至っている。また0501号車は、2002年度導入のエルガでは唯一ラッピング広告車になったことが無い。