2001年度 エルガ L尺ノンステップtype-B

エルガ ノンステップL尺 type-B 
2001年度導入車


 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:KL-LV834L1
車体製造:いすゞバス製造
車種名:エルガ ノンステップ type-B
車体:前中扉フルフラットノンステップ
全長:10420mm
全幅:2490mm
全高:2950mm
エンジン型式:6HK1-TCC型 4サイクル水冷
            (インタークーラー付)
シリンダー配列:直列6気筒
動弁機構:SOHC 4バルブ
ボア×ストローク115mm×125mm
総排気量:7790cc
圧縮比:16.8
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
搭載方法:横置き直立
変速機:トルクコンバータ式5速AT
            (ZF製ECOMATボタン式セレクタ)
乗車定員:66名
         平成11年排出ガス規制適合車
         アイドリングスタート&ストップ
         給油口右側
         燃料タンク右側

 車両リスト 

 2002年2月登録 

 解 説 
2001年度からは大型ノンステップバスと中型ノンステップバスが大量導入されるようになった。2000年度導入の中型車幅の長尺車は、混雑した場合の乗客流動性に難があるためか、1年だけの導入に留まっている。
いすゞからは純正車体で大型車のエルガが5台、中型車のエルガミオが4台導入された。2000年度は部分ノンステップであるtype-Aが導入されたが、2001年度からはフルフラットノンステップであるtype-Bに変更された。当時の京都市バスは、床に段差の無いフルフラットかそれに準ずる構造にこだわっていたようです。車内に段差があると、立ち客が後部に行かないので、詰め込みが効かず、収容力がツーステップバスよりも劣ってしまうことや、段差による事故を懸念したのかもしれません。
駆動系のレイアウトは、キュービックの末期に設定されたものを踏襲しており、エンジンは6HK1-TCC直列6気筒7790ccで、キュービック時代よりも若干排気量が増えてパワーもアップしており、V8エンジンとそん色はないと思われる。当然ターボで過給し、インタークーラーも備えていますが。横置きされたエンジンにZF製トルコン式OD5速ATを組み合わせ、ハンガリー・ラーバ製のアクスルを使ったセンタードロップ式アクスルにより、後部までのフラットな床を実現している。その分機器類を後部に集約しており、type-Aでは中扉以降に5列座席を配置しているが、type-Bでは5列分は配置できず、4列としている。その分定員が減少しており、2000年度導入のtype-Aが70名なのに対し、66名となっている。
前扉はグライドスライドドアだが、スロープは設置されておらず、車いすの乗降は中扉にスロープ板を渡して行うことになる。前部のデザインは、前年にモデルチェンジされたエルガミオと共通で、ヘッドライトが縦置き4灯式になっている。これはイメージの統一及び部品共用化によるコストダウンを目指したもの。エルガミオにはセーフティウィンドウが無いが、エルガには取り付けられており、これは京都市バス特注のようで、取りつけている事業者は殆ど無い。ただし設置場所の関係上あまり大きなものではなく、濃緑帯と重なっているのであまり目立たない。エンジン部分のルーバーは、type-Aが左側にあるのに対し、type-Bは右側上部にあります。
2002年3月に導入された5台は、当初梅津営業所と五条営業所に配置され、2003年1月の五条営業所廃止に伴いすべて梅津営業所配置となった。その後0312号車が九条直営に、0316号車が洛西阪急・洛西近鉄に配置されたが、2012年3月以降は5台すべてが梅津営業所直営配置となっていた。ラッピング広告車は0314号車が一時期光華女子学園ラッピングとなっていたが、現在はこの年式でラッピング広告車は無い。
2017年2月~3月に0314・0315・0316号車の3台が洛西営業所近鉄バス委託へ転出した。中型長尺車の日野レインボーHRが全て廃車になったので、その代替としたようだ。