1999年度 キュービック CNGツーステップ
キュービックLV CNGツーステップ
1999年度導入車
主要諸元
メーカー:いすゞ自動車
型式:NE-LV288L
車体架装:いすゞバス製造
車種名:キュービックLV
車体:前後扉ツーステップ
全長:10280mm
全幅:2490mm
全高:3110mm
ホイールベース:4800mm
エンジン型式:8PF1型 水冷4サイクル
吸気方式:自然吸気式
シリンダー配列:V型8気筒
動弁機構:OHV 2バルブ
ボア×ストローク:127mm×150mm
総排気量:15201cc
圧縮比:12.0
最高出力:177kW(240ps)/2100rpm
最大トルク:1079N・m(110kg・m)/1000rpm
搭載方法:縦置き
変速機:電磁エア式シフト5速MT(ACT)
シフト:フィンガーコントロール式フロアシフト
乗車定員:69名
クーラー:
行先表示機:幕式
CNGボンベ床下配置(容量500ℓ)
前後扉ツーステップバス
車両リスト
2000年3月
0070 梅津営業所(京都市) 2014年1月廃車
0071 梅津営業所(京都市) 2014年1月廃車
解 説
京都市バスとしては、1997年度以降バリアフリー化を進めるため、基本的に新車導入はノンステップ車かワンステップ車にしたものの、当時の高圧ガス保安法では鋼製ガスボンベを使わざるを得ないので、重量があることから床下搭載しか出来ず、当然今年度導入車もツーステップ車となった。その後法令改正によりガスボンベに使用可能な材質が追加され、軽量な素材を使うことでノンステップバスでもガスボンベを屋根に搭載する方法が可能になったことから、結果として今年度の導入車5台が京都市バスとしては最後のツーステップ車となった。またいすゞの大型路線バスが2000年6月にモデルチェンジし、車種名もエルガとなったため、この2台はキュービックとして最後の導入車でもある。
車内レイアウトは前年度(6660~6662号車)とは大幅に変更され、右側が1人掛け、左側が2人掛けを基本とした1994年度以前に類似したレイアウトとなった。幕板部にスリットがあるのは、ガスが漏れても床下に充満しないためだろう。床下に容量500ℓのCNGボンベが搭載されているため、コンデンサー等のクーラー機器は搭載できず、屋根上にクーラーユニットとコンデンサーユニットの両方が搭載されている。