1995年度 ブルーリボン ツーステップ

日野自動車工業+日野車体工業
ブルーリボン ツーステップ
1995年度導入車


 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:KC-HU2MLCA
車体製造:日野車体工業
車種名:ブルーリボンHU
車体:前後扉ツーステップ
全長:10280mm
全幅:2490mm
エンジン:M10U型 直列6気筒 9880cc
搭載方法:縦置き横倒し
最高出力:169kW(230PS)/2500rpm
最大トルク:686N・m(70kg・m)/1500rpm
変速機:フィンガーコントロール式5速MT
    (FFシフト)
乗車定員:72名
クーラー:
行先表示機:幕式
備考:平成6年排気ガス規制適合車
   公式側(左側)座席横向き

 車両リスト 

 1995年10月登録 
6233 西賀茂営業所(京都市) 2005年9月事故廃車

 解 説 
1995年度導入車からは、平成6年排気ガス規制適合によりU-HU2MLAAからKC-HU2MLCAとなる。
日野純正車体では、ヘッドライトは角型4灯式が標準となったため、京都市バスもそれに倣う形となった。
エンジンは特に変わらず、直列6気筒9880ccエンジンを水平(横倒し)に搭載している。自然吸気エンジンとしては排気量がやや少なめなので、回してパワーを得る形となっており、同時期のいすゞが大排気量V8エンジンを搭載したのとは、逆の方向性だったようです。
車内はこの年式から全メーカー座席のレイアウトが変わり、公式側の2人掛け4脚(うち2脚が優先座席)から、横向き6人掛け(前方4名分が優先座席)となる。また座席自体の厚みもかなり薄くなっている。ただし翌年度から新車導入が極端に少なくなったこと、その後バリアフリー対応のノンステップバス(一部ワンステップバス)を原則導入となったので、このレイアウトはそれほど普及しなかった。
イメージ 1
6226号車の左側座席。通常座席のモケットはワインレッド、優先座席のモケットはパープルを採用。
このグループでは6233号車が2005年9月の事故で大破し、そのまま廃車になっている。
2014年度の新車導入により、入れ替わりで6226~6231・6240号車が廃車された。
2015年度に残ったのは、6232・6234~6239・6241号車の8台。2015年度新車導入に伴い7台が廃車されたため、このグループでは6241号車のみ2016年度も残り、2017年2月に廃車となった。これで純正車体も西工58MCも、京都市バスのツーステップは過去帳入りとなった。