1995年度 ブルーリボン ツーステップ
日野自動車工業+日野車体工業
ブルーリボン ツーステップ
1995年度導入車
主要諸元
メーカー:日野自動車
型式:KC-HU2MLCA
車体製造:日野車体工業
車種名:ブルーリボンHU
車体:前後扉ツーステップ
全長:10280mm
全幅:2490mm
ホイールベース:4800mm
エンジン:M10U型 直列6気筒 9880cc
搭載方法:縦置き横倒し
最高出力:169kW(230PS)/2500rpm
最大トルク:686N・m(70kg・m)/1500rpm
変速機:フィンガーコントロール式5速MT
(FFシフト)
乗車定員:72名
クーラー:
行先表示機:幕式
備考:平成6年排気ガス規制適合車
公式側(左側)座席横向き
車両リスト
1995年10月登録
6226 西賀茂営業所(京都市) 2015年1月廃車
6227 西賀茂営業所(京都市) 2015年1月廃車
6228 西賀茂営業所(京都市) 2015年2月廃車
6229 西賀茂営業所(京都市) 2015年2月廃車
6230 西賀茂営業所(京都市) 2015年2月廃車
6231 西賀茂営業所(京都市) 2015年2月廃車
6232 錦林出張所(京都バス) 2016年2月廃車
6233 西賀茂営業所(京都市) 2005年9月事故廃車
6234 梅津営業所(JRバス) 2016年3月廃車
6235 西賀茂営業所(京都市) 2016年2月廃車
6236 西賀茂営業所(京都市) 2016年2月廃車
6237 梅津営業所(JRバス) 2016年3月廃車
6238 西賀茂営業所(京都市) 2016年3月廃車
6239 西賀茂営業所(京都市) 2016年3月廃車
6240 錦林出張所(京都バス) 2015年1月廃車
6241 錦林出張所(京都バス) 2017年2月廃車
解 説
1995年度導入車からは、平成6年排気ガス規制適合によりU-HU2MLAAからKC-HU2MLCAとなる。
日野純正車体では、ヘッドライトは角型4灯式が標準となったため、京都市バスもそれに倣う形となった。
エンジンは特に変わらず、直列6気筒9880ccエンジンを水平(横倒し)に搭載している。自然吸気エンジンとしては排気量がやや少なめなので、回してパワーを得る形となっており、同時期のいすゞが大排気量V8エンジンを搭載したのとは、逆の方向性だったようです。
車内はこの年式から全メーカー座席のレイアウトが変わり、公式側の2人掛け4脚(うち2脚が優先座席)から、横向き6人掛け(前方4名分が優先座席)となる。また座席自体の厚みもかなり薄くなっている。ただし翌年度から新車導入が極端に少なくなったこと、その後バリアフリー対応のノンステップバス(一部ワンステップバス)を原則導入となったので、このレイアウトはそれほど普及しなかった。
6226号車の左側座席。通常座席のモケットはワインレッド、優先座席のモケットはパープルを採用。
このグループでは6233号車が2005年9月の事故で大破し、そのまま廃車になっている。
2014年度の新車導入により、入れ替わりで6226~6231・6240号車が廃車された。